例年パスクア(復活祭)は、のっぽ両親の家で、大宴会でしたが、

先日の手術の影響で、のっぽママはまだ食事制限があるので、今年は開催せず、それぞれで過ごすことに。

 

去年は、我が家でイースターランチをし、今年は我々夫婦だけで過ごしたので、めーっちゃ楽でした。

普通の日曜日みたいに過ごしました。

 

イースターのイタリアの伝統的な食べ物、みごとに一切口にせず。

羊も、食べなきゃ、卵も食べず。

わたくし、ただいま砂糖抜きしてますので、チョコの卵も、ピサのイースターケーキも、

コロンバ(イタリア全土で食べられるイースターケーキ)も家になし。

のっぽは、前日に自分でティラミスを作って食べてるからよし。

 

パスクア(イースター)に食べたのは、お好み焼き☆  いえ~い、和食

 

のっぽママにパスクアの挨拶(正月の挨拶みたいにパスクアおめでとうと言います)の

電話をして、しばらく話していたんだけど、その中の話題に「今日何食べるの?」ってうれしい顔

さすがイタリア人、必ず食べ物の話題が入る。

 

「日本食だよー。夜はのっぽが作ると思うけど。」と言ったら、

「ね、それわたしたちが食べたことある日本食?」と、興味津々でしたキャー

 

お好み焼きと一緒に食べたのは、

 

前日のフォカッチャの残りとともに、

 

 

 

 

このチーズ。

 

でも、リコッタじゃないの。

 

リコッタとは別に売られていて、のっぽが試しに買っていました。

両手で抱えるくらいの大きなプリンみたいな形で置いてあって、上の写真で230グラムくらい。

スプーンでひとすくい。

 

これでたったの1ユーロと10セント。(140円くらい)

 

名前はカレッツァ・ディ・ラッテ Carezza di Latteと書いてありました。

 

これがね、ものすごくおいしい!

リコッタより、もっとしっとりして、クリーミーな感じで、牛乳の甘みをとても感じます。

これ、リコッタよりおいしいわぁ~。

 

チーズは塩辛いと思われがちですが、硬めのチーズと違い、こういうフレッシュチーズはそうでもないです。

このチーズ、日本の方の口にとてもあうと思います。

 

安いし、また買ってみようっと。

 

 

 

イタリアにお越しになったら食べてみてくださいねー♪

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

本日は、「イタリアの簡単ごはん」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。