アメーバさん、緊急メンテナンスしてましたねー。

どうしたんでしょうねー。

使っている人が、すごくたくさんいるから、キープするの大変だろうなー。

がんばって、アメーバのSEさん☆

 

 

さて、2月15日は、のっぽママの誕生日でした。

平日だったので、電話でおめでとーだけ言って済ませて、週末にケーキを持っていってきました。

 

今回のケーキは、

スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ Schiacciata alla fiorentinaならぬ、

 

 

 

 
スキアッチャータ・アッラ・ピサ―ナ Schiacciata alla pisana爆  笑
えぇ、パクらせていただきました(笑)
 
以前、フィレンツェがピサの祭りの日に、こんなことして、いただけなーいって書いたけど
わたしも、小さく、カーニバル時期のフィレンツェの郷土菓子を真似しました。
 
このケーキのオリジナルは、こちら。
 
 
 
写真は、alice.tvより
 
フィレンツェのユリの紋章が入っているの。
 
わたくしは、ピサの紋章を入れて、ピサバージョンで。
 
 
 
 
中には、手作りカスタードクリームを入れて。
 
フィレンツェのも、元は、クリームなしですが、最近はお店でクリーム入りもよく見ます。
 
 
 
 
はーい、嫁による記念撮影。
 
午後に行って、お茶してきました。
 
のっぽママが、ことのほか喜んでくれましてね。
きっと彼女の兄弟姉妹や、のっぽと兄弟のように育った従姉のCちゃんたちも電話で済ませたな照れ
 
喜んでくれて、嬉しかったわー。
あくびしながらも、夜ケーキ作ってよかった♪
 
 
 
 
これ↑はのっぽママの。
日本で言うスポンジケーキですが、日本のスポンジよりしっかりした生地です。
 
イタリアは、これをカップチーノとともに朝食として食べたりします。
 
のっぽママ、このスポンジを使って、
アルケミストいうリキュールと、牛乳でのばしたチョコレートで、
 
 
 
 
ズッパ・イングレーゼ風。
 
普通のズッパ・イングレーゼはこちら→のっぽ家はどんぶり風
 
私は普通のより、こっちのほうが好きだったわ。
 
 
いつものように、お土産もらいましたー。
 
 
 
 
カーボロ・ロマーノ ローマのキャベツと言っていたが、
ブロッコロ・ロマネスコ Broccolo romanescoの間違いでは。
そして、ちょっと育ちが。。。あり?
 
ローマで見たのは、もっとてっぺんがツンツンしてシャキーン!って感じだったんだけど。
ま、ええわ。
 
すでにスーパーで、ブロッコリー買ってたから、すぐに茹でるのはやめよう。
 
 
 
 
ルッコラも、袋一杯もらってきました。
 
のっぽ両親の畑のは、香りが濃いのよー。
 
夕飯のおかずももらってきました。
 
 
 
 
のっぽパパの友達が釣ってきたイカと、ビエトラ→こんな葉っぱ 
を煮たもの。
 
イタリア式に、くったくたに野菜を煮ます。
イカがね、肉厚で、やわらかーい☆
ちょっと唐辛子を効かせて。 あ~、おいしニコニコ
 
この日は、これと、手作り餃子、たべましたキャー  




ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています
今日は、のっぽパパから生のイカをもらったよー。今日のうちに処理せねば。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ