どーも、どーも。
最近、学校や一日外に出ていたりと、何かとバタバタしてたら、ちょっと日数があいちゃった。





一昨日は、サン・ジュゼッペの日。
イタリアの父の日でした。イタリアは毎日聖人の名前がついてて、3月19日はジュゼッペさんの日。
イエスのおとうちゃんです。日本では、ヨセフで覚えてると思うけど、イタリア語読みすると
ジュゼッペになんだよね~。
日本と違うってことは覚えてるんだけど、日本の父の日っていつだったかね~?
父なしになって15年ほどたつので、忘れちゃったaya

父の日に食べるゼッポラというこのお菓子は、
シュークリーム生地にカスタード、その上にサクランボの煮たのをのせたもの。
でもうちにはチェリーがないので、イチゴで代用。



夕食後に、のっぽ両親の家にもっていきました。
主にナポリで食べるので、持っていったら「何持ってきてくれたの~?」ってのっぽママに言われた!うひっ

ドーナツ形に作って、上にクリームを絞り出すんですが、持ってくるときサランラップに
クリームがついちゃうと思って、横に切って中に入れました。





へい、これは、ただのシュークリーム。





日本で見ない大皿に持って行って、その場でなくなった。。。
「甘さ控えめでいくつでもいけちゃうわ~」って。

日本人的には、決してあっさりじゃないんだけど、イタリア人には、軽いようです。
私、1個だけ食べて、ふと見たら、お皿に2つだけ残っていて、強制的に
「とすは、たった一個だから、もう一個食べなさい。」って言われて、食べました~。
のっぽ3個(やや強制)、のっぽ両親 各3.5個。
お、恐るべし、イタリア人。。。。。


ブログ書けなかったのもね、家にいるときも、畑の野菜の処理がね~。





ブロッコレッティ
パスタの具にしたり、ゆでた後、塩とオリーブオイルであえても美味しいです。





レタス
少し、しなっとしても、水に浸して、縦に置けば、元気になります。





ホウレンソウじゃないよ。
ビエトリーノ。ビエトラ(ふだん草)の若いのです。

これが曲者で。
写真は、友達にあげるようにキレイにしたものだから、まるでスーパーで売ってるみたいだけど、
IKEAの青い買い物袋わかりますか?
段ボールが2個くらい入りそうなでっかい袋があるんですけど、
それに、どっぴゃーっと、雑草も一緒に、しかも根っこ切っちゃってるのがほとんとで、
葉っぱが向きもバラバラで入ってて。。。
も~、その仕訳にめちゃ時間かかって。

仕分けた後も、洗って、洗って、洗って、ゆでて、洗って、洗って、洗って・・・(以下省略)
気が遠くなりました。

いつも、なんでももらってくるけど、こうやって時々、のっぽママが処理したくないものも
「は~い、全部持ってって~♪」ってもらうこともあるのよね~。
でもま、仕方ないよね~。


のっぽ両親の家に行くときに、





洋ナシとチョコのケーキ。





チョコは適当に手で大きめに割って入れてます。





そして、カンポさんが作っていたチーズケーキ。
見たら無性に食べたくなって作りました~。美味しかった~♪


そして、日本食が食べたい波がやってきたので、





お好み焼き。





ちゃんと、おたふくソースに、母の実家の町の魚屋で買った鰹節。
普段は、酸化しないように、冷凍庫に入れています。





これ、一度やってみたかったんだ~。
ローマのyukoさんのように、「あ~ん♪」って感じに。Buona Petito~♪




さ、今日はボローニャに行ってきまっす!
↓ぽちっと        ↓こちらもいえー
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

ポチポチっと、今日もご協力ありがとうございましたるん