土曜日も、毎週お仕事(お昼までだけど)ののっぽ。働いてくれてありがとう≧(´▽`)≦
嫁はその間に、ブログ更新~♪

本日、15,6年お付き合いのある(この夏ピサに来てくれた家族ね)、
オーストリアの日本人友達が日本に立ちました。
バカンスで~!!!
ピサにいる日本人友達も、もう少ししたら2人、日本に帰省します。

ブログを見ていても、日本に帰られる方がちらほら。
いいな~、うらやましいな~、ちょっとだけ寂しいな~な気分でいましたら、
昨日、いとこのお嫁ちゃんから、サンタ便が届きました!ひゃっほ~い♪るんっ♪    関税取られたけどね

娘ちゃんが京都にいるんで、
抹茶の(しかも濃茶)のお菓子やら上品な甘さの和柄のアメやらいろいろ。
なんといっても、和風の生地で作った
お正月のしめ縄みたいな感じのリースも入っていたのが嬉しかった!
お正月関係のものが全くないので、これは本当に嬉しかったなぁ。
即、飾りましたクラッカー

お菓子も、のっぽと食べて「おいしいね~♪」って。
抹茶のお菓子、のっぽが大好きなので、勝手に食べられないように、わたくし、しっかり管理しまっす!

そのいとこの娘ちゃん、今日誕生日で、明日が結婚式なの~
イタリアから電報送りました。お祝いは、とすママに頼み。
とすママが年の離れた末っ子のため、私、いとこより、いとこの子供たちのほうが年が近いの。
行きたかったなぁ~、結婚式。
来年、彼女のお姉ちゃんも結婚しそうだから、それにあわせて日本に帰ろうかな、なんて。
8月にやってくれたら、のっぽもいけるけど(日本の感動の結婚式を見せたい)、真夏はないだろうなぁ~。 




さて、先日のクリスマス会で、万両の枝をもらいました。

イタリアにもあるのよ~。
というか、学名がL'ardisia Crenataってことで、思いっきりイタリア語名でした。

マーケットにも売ってて、日本のお正月を思い出したわ~。

千両は葉の上に、万両は葉の下に実をつけるというので、これは万両と思われる。




万両のみは垂れ下がり、千両は上向き。。。・・・
・・・・・あれ?じゃあ、これ、千両?
と、はっきりわかりませんが、イタリアにもありますってことで。

イタリアって、あんまり自宅のイルミネーションしてないんだな~って思ったら、
いやいや、結構してました!
クリスマス会の帰りの通り道、いくつもの家が外階段や庭の木がキラキラしてました。
日本ほど、凝ってないですけどね。



隣町ルッカのルッカ・コミックスで感激の初対面をした、おやびんさんが書いていた
寿司とたこ焼きのおもちゃをみて、テンションあがったわたくし。

先日、TVでこんなの見つけました。




おっさん、柔道着きてる。
帯の結び方、間違ってるけどね。




「こんにちは~」って、日本人、こんな挨拶しませんから!  毎回思うけどこれは勘弁してほしい
しかもセットは、なんとなく中国風。




え?




だって、中国と日本、




おんなじでしょ?!


とは言ってませんでしたが、なんだこの柔道着は。




もちろん、おっさんと同じく帯の結び方も違うし、
つぎはぎに見えて、貧乏家?って感じ。
家の中で柔道着、着ないよ~ん。




じょりっぱ(で、わかる?)はいてるし。ビーチサンダルって、あんまりやん。
おっさん、象形文字新聞読んでるし。

女性の隣のオブジェはなんだか、インド風(笑)


おっちゃん、





ひげが完全、中国人やし!

まだまだ、日本と中国、いっしょくたなんだな~。残念。
大きな違いがあることを(特に道徳心や上品さ)、明らかにしていかねば!!





またまたまた、キッチンの水道管が詰まってたらい生活してました。今回は2週間。
またいつの間にか、水が流れるようになりました。
もうさすがに何回もなので、くどいかな~と思って書かなかったんだけど、今度は長かった~。
楽しい週末を!
応援のぽちが、更新とイタリア生活の励みになっています♪ 
↓ぽちっと
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます