聞いてはいたけど、行ったことのなかった、 ルッカの町で開催される
Lucca Comics & Games 2013  ルッカのマンガ祭りに行ってきました~!!!

と、その前に、



 

本日スーパーで買ってきましたNovello ノヴェッロ
日本だとボジョレー・ヌーボーでおなじみの、今年の新しいワインです。


赤ワインって言うと、ほくほくの焼き栗と一緒にっていうのが定番でして。
おいしいんだよ~。



 

だけど、栗買わずに、栗の粉を買ってきました~(笑)

これで、クッキーやケーキとか作ろうかと思って。
これまでも見たんですけど、やっぱり小麦粉よりは何倍も高いからさ~。
買うのを躊躇してました。
今日はオフェルタ(セール)になってたんで買ってきたよ~。



 

んで、ワインのほうは、トスカーナ産のも売られていたけど、
手に入りやすいだろうってことで、南イタリアのサレントのノヴェッロを(笑)
食は南びいきなの、わたし 
ワインに詳しくないから、上手く言えませんが、軽い口当たりで、香りがすごいして
ブドウジュースのように、ぐびぐびいける感じで、美味しかったです☆


さて、ルッカのマンガ祭りですが、
われわれは、のっぽ両親の家でゆっくりママの手料理と、わたしのかぼちゃチョコケーキを食べ、
日伊夫婦と伊伊カップルのルッカ人と一緒に、午後4時ごろルッカに到着。
こんな時間だったけど、ルッカ人と一緒に来たんで、思ったよりすんなり車をとめるところをゲット。
いや~、やっぱりジモピーは、よく知ってるね。



 

到着早々、何人ものコスプレイヤーとすれ違い、
街の城壁前も普段と違い、人があふれて、なんかワクワクしてきたぞ~。
 
と、思ったのは、一瞬で、



 
 
この人ごみに、一瞬でエネルギーをすいとられる
歩くのがしんどい。全然進まな~い!



 

ちなみに、全然関係ないけど、ここ、ルッカ友達が通っていたデザインの高校。
一般教科はもちろん、彫刻から、グラフィックデザインまでいろんな種類を学びます。
 


 

わたがし屋さんなんかもいて、大人だけでなく、子供も楽しめます。
ちなみに、綿菓子、
大4ユーロ(約540円)、中3ユーロ(約400円)、小2.5ユーロ(約330円)という、強気の祭り値段で売ってました~。
4ユーロだったら、パニーノとか買って、昼ごはんできるよ、おいおい。


わたし、大人のコスプレより、子供の「着せられてるコスプレ」に目がいってね~☆



 

あ、これ、普通の服ですけども(笑)
この子がうれしそ~に、「うぉっ、うぉ~♪」って言っててねぇ、かわいかった 

 

 
 
これみたいに、最近の写真ブレブレでねぇ。
もうそろそろ、新しいカメラ買わなあかんかもなぁ 。
 
この子、ヒョウ柄じゃないの。



 
 
左側の彼女をご覧ください。キリンなの。
この首が、べっろ~んってなったキリンの顔がおもしろくてねぇぷぷ

しかし、次の瞬間、私は目の前の親父のジャージにクギづけに。



 
 
ロンドン
しかも、縦書き(笑)
このスペースだったら、横書きのがえぇんちゃう?って思うけど、
きっとネットとかでコピーしたかなんかで、横でもOKとわからなかったんだろう。


この日、私のテンションが高かったのは、ほかでもない、

とある方にお目にかかれるってことで。


あのね、



そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~でおなじみの、
おやびんさんと初めて会ったのぉぉおお♪

もう感激~♪
わたしのルッカの一番の目的と言っても過言でない。

前夜、お互い同じ日に来ることがわかり、携帯で連絡をとりつつ、当日待ち合わせ~。
いや~、ブログの印象と同じで、あったかい優しさがにじみ出てていて、
めっちゃかわいい方でした♪

今回は、ご挨拶と立ち話程度でしたが、次回はぜひ、ゆっくりおしゃべりできたらいいなぁ♪


あまりの人ごみに、街中は早々に立ち去り城壁のほうへ。



 
 
夕暮れのジャズ。
生バンド、とってもステキでした~♪

実はわたくし、学校で吹奏楽をしていた時期がありまして、そのとき、コントラバスやってたの。
背が大きかったから(笑)
それから、バレーボール部でアタッカーやってたんですけど。
コントラバス、懐かしかったわ~。



 
 
こんなステージも作られていて、観客も一緒に歌を歌って、ノリノリ。



 
 
ポケモンですけどね(笑)
ロック調にしたりして、ボーカルの人がカッコつけて歌ってるんですけど、
後ろに流れる映像がマンガだから笑えました。



 

照り焼きの串のお店。
店内は日本の方がいらっしゃいました。

OMENって書いてあって、映画のオーメンかと思ったら、



  
 
夜店のおめんでした・・・・・。 
いや、たまたまこの前におどろおどろしいコスプレの人たちを見たのよねぇ。
 
日本食がいろいろあるのかと思ってたんですけど、見たのはカップラーメンのみ。
しかも、日本製?って感じの見た目で。
ジャパン・パレスという会場では、いろいろ販売されているとのことだったんですが、
この会場同様、有料の会場に入るには15ユーロ(2000円)!

いや~、マンガ・ゲームにまったく興味のない私には出せない値段でした。
友達の知り合いのイタリア人たちは、全員4日間の定期券で買ったそうです、すごいね~。

他には、高速道路のキヨスクで売っていそうな



 
  
箱に入ったあんこもち 6ユーロ(800円)
写真撮ってたら、ちょうどオヤジが2人がイン!ガクリ



 
 
カップラーメン 「舎味道」って書いてありました。
見た目からして惹かれなかったので、買いませんでした。。。。。


6時までの2時間だけで、わたしたちは、さよ~なら~
すごい人過ぎて、ギブアップ!


帰りに、これ見ました。



 
 
救急車じゃないのよ。バスです。  ルッカ名物(ウソです)小型バス。
ちっこ~くて、かわいいです♪




仲介業者に休み前に何度電話をしても電話に出ないという超イタリア的な対応をされ、
とりあえず、やっぱりあの液体買うことにしました。
あいかわらずのたらい生活がんばってます☆
応援のぽちが、更新とイタリア生活の励みになっています♪ 
↓ぽちっと
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます