人語を解する犬 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

最近のココちゃんは、

太郎ちゃんと上手に遊べるようになってきました。


最初の頃は、太郎を怖がって、近付くたびに威嚇していました。

それが段々とエスカレートして、ひどく怒る ようになってしまっていましたが、

怖くないよーってココに何度も教えていたら、一緒に遊べる ようになりました。


風と鳥-111106


風と鳥-111105
太郎と一緒に遊んでいるのを見て

気付いたことがあります。


それは、ココちんが太郎に

引っ張りっこで負けてしまう、

ということ。


1歳11ヶ月、2.6kgの子が、

3ヶ月の950gの子に負けちゃうって

どうなの・・・?


私は遊んでいるところを見ながら、

ぼそっと旦那様に言いました。


「実はココちんて、

 にぶかったりして」


そうしたら、ココは、


「がーん!Σ( ̄Д ̄;)」


という表情をして、遊びをやめてしまいました。


ココちゃん。・・・えーっと。

今の話聞いてた?というか、理解できるの???


ココは、簡単な日本語なら大体理解できるのは知っています。





おもちゃの名前も大体理解しています。


風と鳥-ぴよちゃん111110
ぴよちゃん →

持ってきてとか、


風と鳥-ボール111110
ボール →

持ってきてとか、

言ったものを持って来くることができます。


それにしても、

「鈍い」とかいう微妙な言葉まで分かるのかと、びっくりしました。

そして、「ごめんココ!!」って謝っておきました。






ココは、誰かが家に来た時、玄関に向かって

犬らしく「わん!」と吠えます。


でも、パパの車の音に気付いた時は、

玄関を見ながら、きゅーきゅーぴーぴー言いはじめます。


私  「どうしたの?」


ココ 「ぴよー・・・・・・・。」

   (玄関を見つめています。)


私  「パパ、帰ってきたの?」


ココは、とことこと私の前に来て、

私の目を見て嬉しそうに言います。


ココ 「ぅわんっっ!!!」


お客さんが来た時とは全く違う吠え方です。


私  「誰かお客さんが来たんじゃない?」


ココ 「キュー!」


私  「本当にパパが帰ってきたのー?」


ココ 「わんっ!!!」


・・・普通に、会話が成立していたりします。




風と鳥-111030
旦那様が居間でテレビを見ながら

眠そうにしていました。

というか、完全に寝ていました。


ココもとても眠そうだったので、

ためしに、ココにお願いしてみました。


「ココちゃん、パパを起こして、

 ベッドに一緒に行って

 パパと一緒にねんねしてくれる?」


こんなことは、今まで

ココにお願いしたことはありません。


ココはどうするのかな?

遊んで欲しい時みたいに、手を掘り掘りするのかな??

それとも、分かんないかな??と、見ていました。


ココは、パパに自分の体をスリスリしてよっていきました。

予想とは違う起こし方ですが、一応パパを起こすことができました!!!


というか、私の言っていることを、

実は、完全に理解しちゃっているのでしょうか・・・?


その後、起きたパパに、ココはぎゅーっと抱きしめられちゃいましたが・・・┐(´ー`)┌




おもちゃの「持って来い遊び」をしている時、

ココがおもちゃを見失って、きょろきょろする時があります。



風と鳥-どらちゃん111110
「どらちゃん →

後ろにあるよ」

というのは、分かるようです。



「どらちゃん、左に落ちてるよ」も、分かるみたいです。

「どらちゃん、右にあるよ」は、分からないようでした。(何故?)


実家のダックスも、大体の日本語を理解してくれていますが、

どこまで理解しているのか、謎です。


犬って、どこまで人語が分かるんでしょうね??


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村