お手伝い | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

パピヨンって、犬図鑑等には「最も優雅な愛玩犬」等と書かれていたりします。




庭や畑で何か作業をする時は、たいていココも連れてきます。

優雅な犬は畑でのんびり過ごすのです。


風と鳥-coco100513

道路に出たりすると危ないので、伸びるリードでつないでます。


作業に夢中になって気が付くと、ココがいろんなものをくわえてたり食べていたりしてびっくりします。

ネギやら毒虫やらを食べたら危ないので、拾い食いをしないようにしつけたいのですが、なかなか目が届きません。


でも、畑で食べてもいいものが色々あります。

イチゴやキャベツです。


風と鳥-coco100516

キャベツの芯や茎は堅いのですが、ココ的にかなりお気に入りのようで、キャベツを与えておくと長い間ずっとかじっています。


収穫後のキャベツを丸ごと与えているので、相当な量を食べているはずなのに、残しがちなフードも、キャベツを食べた日はよく食べるので不思議です。







草抜きをしていると、ココも手伝ってくれます。


風と鳥-coco100517

・・・穴掘りを。



いつもこんな感じでドロイヌになってしまうので、ココはシャンプーの頻度が高く、週一くらいで洗濯されています。

ちなみに、昨日と一昨日は二日連続シャンプーでした。


犬ってこんなに洗ってもいいものなのでしょうか?

(皮膚とかストレスとか)




そしてさらに放置していたら、寝てました。


風と鳥-coco100517

自分の掘った穴の中で。


しかも自分にジャストサイズ!

上手にできたね~!



寝る前に、シーツやら毛布やらを掘り掘りするのは、こういう穴をつくっているつもりなんでしょうかね~?


風と鳥-coco100517

満足げなココ。


最も優雅な犬種、泥パピヨンです。




この後、家に帰ったらココの背中をダニが歩いていたそうな。。。

((((((ノ゚⊿゚)ノ

フロントライン、この子には必要かも(=◇=;)






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村