. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受けることに。


詳しい話はコチラ↓

. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧



2023.2.20

カテーテルによる造影剤検査後

退院してから何が辛かったって

それはストレッチできなかったこと。


検査前、看護師さんから

「しばらく脚の付け根に負担かけないように生活して下さいね」

「足を組むのも控えて下さい」

と言われ


え?しばらくってどんくらいですか?

スクワットもダメですか?


「股関節大事なのはわかりますけど、太い血管に太い針刺してるので、せめて一週間くらいは無理しないようにして下さい」


ってことはストレッチもダメですよね?


何を食い下がっているのか、わたし笑


コイル塞栓術の場合は更に太い針を刺すようなので

↓このしんどい状況が

10時間続くそうです。

ひゃーーーっ!



話を戻しまして…


毎朝30分強の筋膜リリースとストレッチを欠かさない私にとって、

しかも重要なポイントである股関節を動かすなとは

殺生なぁぁぁーーー!



退院時、先生にもしつこく食い下がる。

「痛み取れたら運動してもいいですか?」


先生は

やれるもんならやってみな的な感じで

「いいよ」と。



帰ってから日に日に痛くなる下腹部。

脚の付け根の少し上の内出血が広範囲に。

くしゃみしても痛くて、

あ、こりゃ無理だわ。


走ると内出血の腫れに響くしな

でも、歩くのは問題ないから、と

渋々ウォーキングに出て自分をごまかす笑



5日後くらいから痛みに細心の注意を払いながら、騙し騙し軽く運動し始めたけど、

下腹部の痛みが全く気にならなくなったのは

退院して二週間後でした。


まともにストレッチできないと

肩こりにもなるし

しんどかったわ〜。




来月、頭開けて閉じた後

ストレッチはきっと問題ないだろうけど

運動はいつくらいから再開できるかなぁ。


春は走りに行きたいし

宅トレしないとカラダが悲鳴上げそうだし

何より私がスッキリしない。



韓ドラ方面は

コチラ↓

韓ドラインスタ