【✨東京レインボープライド2024ご報告 ✨】 | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

ブログにご訪問いただいております皆さま


いつも本当にありがとうございます照れ  




わいんのちから~the power of wine」の
プロジェクトとしてロゼワインブースで
出展致しましたレインボープライド2024
についてご報告いたします。


 
●「レインボープライド2024」動員数
 
初日4月19日(金)は強風の為、
安全を優先し開催中止
 
のべ動員数:
4月20日(土)120,000人、
4月21日(日)150,000人
 
 
プライドパレード参加者:
15,000人/梯団数60
TRP2024協賛団体数:314
 
 
☆みんな大好きロゼワイン 
「わいんのちから~the power of wineブース」

 


 
・ワイン準備本数:
 
日本全国各地22都道府県
31ワイナリー×4 合計124本
 
・ワイン使用本数:95本
・総売り上げ2日間合計249,500円
 
グラス換算で
 
 
1杯500円のグラスワイン
499杯分

約500人の方々



に、

ロゼワインを楽しんでいただきました✨





この中から



グラス一杯50円、
売り上げの10%となる24950円






LGBTQ+の子供たちを支援する
特定非営利活動法人ReBit様に

 

 
「わいんのちからを子供のために」

 
 
として


寄付させていただきました。




 


 

初日が強風で中止にならなければ
用意した124本は完売したと思うと
残念ではありますが、


 
ワインイベントではない場所で
これだけ多くの方々に
日本各地のロゼワインを
楽しんでいただいたことから
ロゼワインの未来に手ごたえを感じました✨
 
 
また、この会場では
キャンベルアーリー、スチューベン等の
ラブルスカ系の甘口ワインが非常に人気で

中でも一番初めに完売したのが
中伊豆ワイナリーの「巨峰ロゼ甘口」
という結果となり、

 
ワイン業界ではなにかと軽視されがちで
偏見や差別を受けやすい


 
 
日本ワイン、ラブルスカ、甘口、ロゼ

 
 
という四重苦でありながら、


多様性の自由を伝えるこのイベントで
この結果となったことを
感慨深く思いました✨


 
 
思わずMysticWatersの
 
♪ラブラスカですけど何か?♪
 
を口ずさみたくなる想いです(^^)v🎸


 
そしてこの日は各地で
日本ワインイベントが開催される中でも
会場に駆けつけてくださった
日本ワイン愛好家の皆さんが、


いつの間にかスタッフと化して
自らお声がけや解説を始めて下さり
気が付けばカツラを被り看板を握りしめ、
共に盛り上げていただくシーンも✨





 
更には



雪川醸造の山平さん



ふらのワインの穐山さん



中伊豆ワイナリーの村松さん



五一わいんのたかひろさん



メルシャンの鈴木康孝さん




等々、

 
 
ワイナリーの方々も
お忙しい中駆けつけてくださって
エールのお言葉をいただいたり
ブースを盛り上げてくださいました✨


 
開催直前での参加決定となり
慌ただしい展開となってしまいましたが、
沢山の方々のご協力と愛に包まれた
温かい活動となりましたことを
大変嬉しく思います💕


 
 
そしてワイン集めにご協力いただきました
全国のワイナリーの皆さんや




カッパのわいん屋さん、
横浜君嶋屋さん
坂戸屋さん、
鴨宮かのやさん、







三日間共に走ってくださった
信頼を寄せるチームメンバーの仲間たちに







改めて心から感謝致します✨


 

 

年齢、性別、国籍、経歴…

ここでは何も関係なく、




みんなが笑顔でロゼを楽しみ笑い合いました✨



ちなみにこちらは

レインボーとしまの会の

✨看板娘のももちゃん



この日はお誕生日とのことで

盛大に盛り上がりましたが…



 

セーナ・パトリシア

ももちゃん

しど


 

この三人並ぶ中で

一番女子率が低いのが

50代オッサンのしどだと言われてます爆  笑

 

 

 



ついでにこの中で一番男らしいのも…

 

 


 
今年は初めての試みとありすべて手探りで
お試しで挑んだ部分もありましたが、
三日間を通して反省点や改善点も
いろいろと見えてきました。
 
 

来年はこの経験を活かして
更に偏見と差別の無い世界に
日本のロゼワインが広がるよう
努めさせていただきますので


どうぞよろしくお願い致します👐


 

<ワインリスト>
 
(スパークリング)

 
1カーヴドデクラ
PACSロゼスパークリング 北海道
2 サンマモルワイナリー
津軽ワイン セニエ ロゼ 青森県
3 エーデルワイン
スパークリングワイン 月のセレナーデ ロゼ 岩手県
4 南三陸ワイナリー
スチューベンロゼスパークリング 宮城県
5 good'y winery
ロゼスパークリング 宮城県
6 高畠ワイナリー
月結び スパークリング ロゼワイン 山形県
7 胎内高原ワイン
ヴァンペティアン 微発泡ロゼ 2023 新潟県
8 五一わいん
メルロロゼ スパークリング 長野県
9 丹波ワイン
てぐみ ロゼ 京都府
10 福山わいん工房
キュヴェ ローズ 広島県
11 島根ワイナリー
縁結スパークリング
マスカット・ベーリーAロゼ 島根県
12 ワタリセ ファーム&ワイナリー
渡り瀬ペティアンロゼ 福岡県

 
(スティルワイン)

 
13 駒園ヴィンヤード
Pony 甲州桜花2023 ※オレンジワイン 山梨県
14 ふらのワイン
ふらのロゼ 北海道
15 雪川醸造
スノーリバー デュエットロザート 北海道
16 ベルウッド・ヴィンヤード
アッサンブラージュ ロゼ 山形県
17 吾妻山麓醸造所
ROSE 2023 福島県
18 那須ワイン
スタンダードロゼ 栃木県
19 岩の原ワイン
深雪花ロゼ 新潟県
20 ホーライサンワイナリー
ついでに2021 富山県
21 サントネージュワイン
チワワ ロゼ 山梨県
22 シャトー酒折
マスカット・ベーリーA クレーレ 山梨県
23 葡蔵人
カベルネロゼ 東京都
24 東京ワイナリー
スチューベン ロゼ 東京都
25 ケントクワイナリー
アッサンブラージュ ロゼ 神奈川県
26 中伊豆ワイナリー
巨峰ロゼ 静岡県
27 兎ッ兎ワイナリー
はなロゼ2023 鳥取県
28 三次ワイナリー
三次ロゼ 広島県
29 大三島ワイナリー
島ロゼ・マスカットベーリーA/
メルロ2022年ロゼ 愛媛県
30 久住ワイナリー
久住ロゼ 大分県
31 都農ワイナリー
キャンベル・アーリー ロゼ宮崎県