オンラインチャリティワイン会報告~山梨と島根の星空の下のディスタンスでハッピーバースデー | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

10月3日の土曜の昼下がり
 
KT浅井が最後に残した
私への誕生日プレゼントとも言える
オンラインワインイベントを開催しました。
8月23日に開催予定であった
ヴァンダンジュ三周年記念の甲州飲み比べの会と
私の誕生日にと
企画してくれていた会を合わせ
 
いつもの販促チームのバベッチと
いつものバンドマスターヒロキと
いつもの演奏チーム「オジめぐコイ」&「THEあるちゅー」の
メンバーと共に

心臓疾患の予防、研究助成などの
活動団体へのチャリティとして
zoomを通して
ワインと音楽を繋ぐ会となりました。
 
今回はライブイベントではおなじみの
元ビジュアル系バンドBANANA FISHの

 

木次乳業のチーズ職人兼ロックスターAge川本の他

あ、お決まりのこちらの昔の画像もね(^^)v

島根ワイナリーの足立さんと
伝説の縁結甲州の畑周藤ビンヤードの周藤さん
山梨の岩崎醸造の期待の星
ソーマ白石を迎え
華麗なるピアノ、サックス、三味線を
披露していただくという

何とも贅沢な会でした。
(醸造期の醸造家に無理やらせて
スミマセンスミマセン💦)

ワインはこちら
おなじみ島根ワイナリー縁結甲州2019と

岩崎醸造の甲州ドライ大樽貯蔵2017


(撮影 ダブルピース・アイドル・ケン-Go!)

本当は2019の飲み比べの予定でしたが
岩崎の方がまだ安定していないとのことで
急遽2017に切り替わり対応。

三年の月日を経たからか
大樽で貯蔵したものだからか
酸が落ち着いていてやわらかな飲み心地です。

各ワイナリーの甲州について
お話をいただいた後は
各ワイナリーの紹介画像の紹介

島根ワイナリーのVTRの冒頭で

しまりんが
しゃべったーー(≧▽≦)



こちら醸造の堀江さん

そして島根ワイナリーの自社畑
には、
前回ディープな薔薇族ぶりを発揮してくれた
藤原さんが(≧▽≦)
大ファンのコーデが鼻血出して興奮しちゃうからっっ
岩崎醸造はリアルタイム中継

昔ながらのホーロータンクや

大樽の様子など見せつつ

今まさに醸造真っ盛りの甲州の状況など

ホント、忙しい中
こんなことやらせてゴメンナサイゴメンナサイ💦

そしてソーマ白石が
弾き語りのピアノとサックスで歌う

「みんなそらしどの下」

とゆー下僕ソング!!

ではなくてーーーー

 


「みんな空の下」


を、

しっとり歌いあげみんな号泣✨


の、はずが

楽譜と歌がズレてしまって
困惑するソーマにドキドキしつつ

次はサックスがどこで入るのかなぁと
気になってるうちに終わってしまい

しど泣かず(≧▽≦)


(サックスのストラップを忘れてしまい現場の紐で代用するソーマ)

そしてAge川本のきちんと真面目なチーズセミナー

伝説のチーズオールドゴーダの
制作秘話や泣かせるエピソードなどなど

の、
 
後のライブの方が長いのも定番

本命はこっちなんじゃないかというくらい
楽しそうに歌うAge


今回は
いつもの十八番の中島みゆきの
ヘッドライトテールライト 」と
新オリジナル曲「タイニーレインボー」
を披露したものの…

何を歌ってもこれに聞こえる(≧▽≦)

 


ゴメンっ!

今回も泣かそうとしてくれたんだろうけど
それが気になって泣けなかった(≧▽≦)


そしてこのイベントの
最大の目玉ともいえるのが

日本ワインアイドル・ダブルピース・ケンGo!の
オンラインリサイタル

 
ですが…
 
前回はこんなファッションに身を包み
「ヤングマン」
「ギンギラギンにさりげなく」
「WAになって踊ろう」

を披露してくれましたが…

 
今回は北の女王と呼ばれる
コスモミホさん
からのリクエストで
それぞれのメンバーの距離を思い
 
THE ALFEEの
 
「星空のディスタンス」
そしてケン-Go!が最も尊敬する
昭和アイドル郷ひろみの
 
「二億四千万の瞳」
が課題曲に。

今回もケン-Go!は見事にやってくれました!
 
北の女王と
西の女王が

黄色い声援を送る中…



 …

 



 
  ………





  ……………


まさかの高見沢

登場(≧▽≦)


菊池桃子@ラ・ムーのごとく
品行方正なアイドルが
突然のアーティストへの脱皮に沸く我々

と、見せかけて…
 

億千万はやはりこのスタイルで!
 
時々胸チラポーズでキメる度に
両女王の黄色い声援が飛び交いつつ…

感動的なフィナーレを終えました。

ちなみにこの高見沢の見本は
ダチョウ倶楽部のこちらのエセ・アルフィーだとか(≧▽≦)

そして最後の〆は
またまたAgeが号泣ソングで
私を泣かそうとしてくるのかな?
 
と、思っていたところ…

みんなで

ハッピーバースデー!!
今回は体調不良で演奏を断念した
ピアノのめぐみんが楽譜を書き下ろしてくれたそうで…

ここは泣けるよりも感動✨

まさかのピアノ演奏を披露してくれためぐみんの姿に
嬉しく
なって胸が熱くなりました✨

そう、今回の会は
KT浅井が私の誕生日会として
用意してくれていたもの。

打ち合わせの時からすでにウルウルし、
これは本番はどうなるだろうと思ったものの…

意外にぜんっぜん泣かなかった(≧▽≦)



それにしても
 
リアルも含めてチャリティ音楽イベントを
定期的に開催していていつも思うのですが…
 
一緒に会を開催してくださる
お店や生産者の皆さんや
 
演奏チームたちのそれぞれの
配慮や人柄も素晴らしく
 
本当に信頼できるメンバーに
恵まれているなぁと感じていますが
 
何よりご参加くださる皆さんの
優しさにいつも見守られて
成り立っているとしみじみ思います✨
 

特に今回はヴァンダンジュ無き状況で
皆さんへのご負担も多く本当に恐縮でしたが

販促チームのバベッチが
完ぺきな司会進行と素晴らしい動画制作で皆を喜ばせ
二次会には死にぞこないのカッパも飛び入りし

 
お陰様で終始あったかい雰囲気に包まれた
素敵な会となりました✨
このオンラインライブは
コロナ禍でイベントができないことからスタートした
苦肉の策のイベントで
 
zoomの特質性から音が遅れてしまうこと、
大きな音を優先的に拾うことから
大変聞きにくいこともあり
多くの方々にご参加いただくことが出来ず
大変心苦しくもありますが
 
いつかリアルで全国各地のみんなが集まり
 
KT浅井の追悼イベントや
ワイン会を開ける日のための
予行練習として実験的に行わせて
いただいておりますので
 
いずれ最強の演奏チームの
最高のライブイベントを
正式に公開できる日を楽しみにしています✨