満月ロゼ&FMよみたん 「東京都未来区一丁目」出演告知~ギロポンで元スッチーとヒーコーミーノー | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

さあ10月です。

中秋の名月と

(満月写真家川井さん撮影の中秋の名月)

満月と二日間のお月見


今回の満月ロゼはこちら
HPより
畑で選別した色の薄いピノ・ノワールと
メルロ主体(Pn55,Me27,SB9,K9%)。
爽やかな酸味と黒葡萄由来の旨みが特長の
お食事向き辛口ロゼです。

猛暑と日照不足で着色が良くなかった2019は、
セニエではなくピノとメルローを混醸し
4日間醸しているのでよりメリハリのある味わいです。

アセロラやクコなどの赤い実、
アロエや愛玉子、杏仁、スモークチップなど、
野趣に富んだ多様な香。

口中はトロンとした重みがあり、
辛口ながらトロピカルなフルーツポンチのような
陽気で重層的な味わいです。」


飲んだ瞬間に
ピノ・ノワールがしっかり主張し
酸味のバランスがとても良く

ローストビーフと
カボチャとサツマイモのサラダ、
ホタテとエビのカルパッチョなどなど

肉にも魚にも相性ばっちり!

この秋からの展開がスムーズに行くよう
満月ロゼに祈りました。


さて、本日10月4日22時から
私が月一で日本ワインのお話を
させていただいております
 
沖縄FMよみたんとSAKURA TVのコラボ企画
ラジオの放送があります。
この10月の番組編成で
新たに「日本ワインに首ったけ」という
コーナーを設けていただきまして
 
日本のワイナリーや日本ワインの話、
ワインにまつわるパワースポットなど
ご紹介しております。
 
ここ数か月はコロナ禍ということもあり
ずっと自宅から電話で収録していましたが、
今回初めて六本木のスタジオに伺って
生収録をさせていただきました。
流石にずっと電話で
お話していたこともあり、
DJの詩麻さんとは初めて会った気がしない!
…というか、
 
あんなことやこんなこと
いろんな話で盛り上がりまくりで
話が止まらない(*´▽`*)✨
収録後にはヒルズでお茶したんですが
 
もうね、
 
50代オッサン的に言わせていただくと
 
【ギロポンヒルズで
元スッチーと
ヒーコーミーノーで
ウハウハ】

 
ですよ、えぇ(≧▽≦)
 
今回のテーマはJAL の空港があるエリアの
ワイナリーのご紹介といいうことで
南紀白浜空港のエリアに当たる
和歌山のワイナリーをご紹介。
 
ちなみに前回の放送は
 
「首都圏の日本ワインが
飲めるお店」
 
を、テーマに
 
エムズダイニングの「アガリス神楽坂」さん
千葉の四街道の「つぼ八四街道店」さん
地元湘南藤沢の「湘南ファーム」さん
をご紹介させていただきました。
 
こちらから聞けますが
私は恥ずかしいから聞けていません(゜-゜)
 
いやぁ~
活舌の悪さと言葉の出てこなさ加減と
支離滅裂ぶりに毎回毎回凹みます(-ω-;)💦