日本ワイン祭り2018報告~ヤマソーの赤が日比谷のビルの風に舞う | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

そう…全部風のせいだ


ディアムじゃない
(ディアムじゃない)

コルク屋さんさ

(ZZガンダムの主題歌「アニメじゃない」の節で)

あっ、皆さん日本ワイン祭りお疲れ様でしたm(__)m


本日は残念ながら強風で中止とのこと…


三日目に予定されていた皆さまの
残念なお気持ちお察しいたしますが…


いやあね、
ディアムじゃないコルク屋のヨシダ氏と
日本ワイン祭りで毎年交流させていただいてましてね

まあ、そのコルク屋ヨシダですよ

彼を含めた数名でテーブルをシェアし

荷物を置いて各自ワインブースに通っていました

「しどさんあのワインどう思います?」
「あれ飲みましたか?」


時折コルク屋ヨシダからメールが入って
お互いの意見交換していたところ

「しどさん、すみません、ちょっとご報告が…
どちらにいますか?」


と、入ったため何事かと思いテーブルに戻ると…


ガーーンΣ(゚Д゚)


私の昨日おろしたばかりの
トレンチコートに


赤ワインが

バッシャリ!!Σ(゚Д゚)

しかも、よりによってヤマソーヴィニヨン!


しかも我故郷県、
秋田のこのはなのあのヤマソー!

色素濃厚なあのヤマソー!

奇しくも今回一番初めに飲んだワイン!


洗ってもこすっても落ちやしねーヾ(*´∀`*)ノ

 
(まるでワッペンするために被ってきたようなベレーの
このはなの三ケ田社長の見事なワッペン画像)



ちょうど日が陰り北風が吹いてきた頃…

「すみませんっすみませんっっ

ドメーヌ・ヒデさんがいらしていて
話していた時に突風が吹いてこの状態に!!

ヒデさん、しどさんのコートだと分かり
うちの赤ワインで染めちゃえばいいって
言ってましたーっっ


ひたすら謝るディアムじゃないコルク屋と
そのコルク屋にいいワインでお詫びさせようと
自宅セラーのコレクションワインを
白状させている無類の酒好きオンナを横目に…


本気でヒデのベーリーAで染めたらどうなるか
マジで相談しようかな、と思っているそらしどです。

っつーかね

そんな悲劇に見舞われる心配があるから
明日は中止になってよかったんですよ、うん


…って、なぐさめになってないって??


 
(コルク屋ヨシダと画像だとあまり分からない
鮮明なヤマソーレッドに染まったコート)


と、上記内容を某SNSに書いたところーーー

このはなの三ケ田社長から

「ワロタw
もとい「御愁傷様でした。
よりにもよって弊社のヤマソービニヨンが
とんだ粗相をしでかしまして、、、」

となるんだろうけれども、
わたくしの解釈では

「しどさんのコート、
よほど飲んでみたかったんだなー」
そこで精霊の力を借りたのでは
ないのかと想像します。


私の友よ

答えは風の中に
©️ボブ・ディラン」


そしてヒデさんからこのような

「赤く染まった新品のコートが
日比谷を舞っておりました。
それはそれは神々しかったです。

そこまでワイン好きだなんて!
さっそくステンレスタンクにしど様コート専用に、
濃いーぃ赤ワイン入れてお待ちしております。


次の夢は、コートチップ!熟成ワイン。

法律のさらなる改正、
心よりお待ちしております。


イカシたステキメッセージが\(^o^)/


〃ベーリーAのピンクに魅せられて…〃

というベーリーA命のヒデさんの
ワインとのヒストリーの始まりのように
ちょっといい話になってることに疑問を感じつつ…


〃ヤマソーの赤が日比谷のビルの風に舞う〃

思わず朝から都会の雑踏の中で生きる
企業戦士の葛藤を歌った山本英美の「Happiness」の


♪ホワイトなシャツの色
染めるような
微笑み待つ君の元へ♪


が聞きたくて流しながら…


ネタ神に愛される我が身を呪うことなく
ちょっとオイシイと思ったのは、
あの日初めに飲んだこのはなのワインとの再会と
なによりこの日会えなかったヒデさんが
それを見ていてその言葉を残していったという事実


会えなかったのに

会うことは出来なかったのに

最高のインパクトをしっかり残していかれた
ヒデさんとの数奇な縁!


(去年のお台場の日本ワイン祭りのヒデさん)

しかもこのワイン、しどさんに飲んでもらいたいと
コルク屋ヨシダが待ってたワインだったという

コートがワインを飲みたくて
待ちきれなかったんだね…

そりゃ仕方ないよね!


ワインは不思議な飲み物ですね


どんな悲劇も笑いのネタにしてくれる。

…って、コルク屋ヨシダよ

 

「写真撮ってくださいねっ
アップしてネタにしてくださいねっ」


 


と、この楽しそうな笑み

オマエ絶対ちょっとオイシイと思ってるだろ?ヽ(`Д´)ノ