藤沢ワイン祭 ~湘南ファームS.O.S! レインボーデヴィルとM78星雲を見に行こう | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

昨日は藤沢ワイン祭にて湘南ファーム
ワインサーブ役として参加。


店主みっきー相変わらずの牛Tです。

 


お越しいただきました皆さん
本当にありがとうございました!

お陰様で始まってすぐに
湘南ファームには長蛇の列が。

そこにはシャトーメルシャンの
ジェネラルマネージャー松尾さん
お美しい娘さんといらしてくださったり…

(松尾さんとの素敵な出会いと名言はまた今度♪)

 


cfaの増子師匠の教え子シンノスケ君や…

(cfaでの醸造プログラムの様子もまた今度!)




関西ツアーで私の命を
秘薬「ういろう」で救ってくれた
ぶどう畑写真家の友美子さん、






農耕戦隊ADV3の裏メンバー狩猟女アッコサン






等々…


ワインを通じて出会った方々も
沢山来て下さって感謝です。



それにしても…



店主みっきーの
段取りの悪さと
計画性の無さと
要領の悪さときたらっ!



しょっぱな遅刻をしてきて
私とレジ担当のLISAさんだけでは
毛頭人手が足りない中、
結局私のブログ関係の連中が自主的に
湘南ファームのお手伝いに…


荷物運びだけ手伝って帰るはずだったピエールさん、

「すみません、
ピエールさん字うまいですか?
これ書いて下さいっ」


と、いつの間にかポップ描き頼まれてるしっ


 




そして自分のところのワインを前日リストに加えられ
逃げられなくなったシャトージュンのデヴィル西浦


 

その日の気分でツノ&尻尾の色が
変幻自在とのデヴィル。


この日はツノ&尻尾は特別
レインボーバージョンでの参戦です。















気合入れてレインボーカラーの靴下装着!


さすがはバブリーブランドJUNで生きてきた男!


還暦前の男は普通持ってないよね!


この日はメルシャンの松尾さんを
ニッシ―・デウィルに紹介したら
思わぬキツネとタヌキの化かし合い的
ステキ画像が撮れました♪





そして単なる私のブログファンのひとりで顔出したゾフィ…

(ウルトラマンゾフィに似てるから私が命名)






ゾフィとの出会いは日本ワインを愛する会総会の際

目黒の雅叙園で行われたパーティー会場で突然


「そらしどさんですか?!
ブログのファンです!
向こうの方でそらしどさんは

どの人か聞いてきました!」


と、珍しくお声をかけていただき…



そこから私のシモベと化しています。(←ヒドイ)



いやいやいや、その後湘南ファームで飲んだりして

今回お会いするのは三度目だったんですけどね…




何故か勝手にワインの
解説&接客&呼び込みを始めるし!!



そして9月の鎌倉のLOVE ロゼで仲良くなったミカサン等々…


 



ほぼ初対面な仲間たちが


"この店主をなんとかしなきゃ"


という共通の想いを胸に結集し
長蛇の列となった湘南ファームの
ブースを切り盛り致しました!


みっきーの計画通り
終始私とLISAさんだけだったら
どんな地獄が待っていたか…(-ω-;)



私も店主みっきーも地元を離れた風来坊。

いわゆる地元の友達という
昔ながらの気心知れた存在ではなく
日本ワインを通して出会った仲間たちが
こうして力を下さる状況に大変感動致しました。


しかも甘え上手な策士なアヤツ、
その「なんとかしてやらなきゃ」に便乗し
頼れる神経の太さが羨ましい!



これが人徳というヤツか?


この日一番盛り上がったのは
一本ずつワインを持って
打ち上げのためレオンのお店への移動中。


酔ってないのにどっから見ても
ご機嫌な酔っ払い集団!


 







みっきーがいない時のみっきーへの悪態と
みっきーが来ても変わらずみっきーへの
悪態をつきまくる我々の一体感ときたら!


そんな攻撃どこ吹く風の店主みっきー、



終いには




「ここ(湘南ファーム)が
潰れたらみんな嫌でしょ?」

 

 


と、我々を脅しにかかっていやがりましたよ?!



 



そんな愛され?店主が存在している
日本ワインと日本チーズを少しずつ堪能できる
大切な場所湘南ファーム。


これからも皆さんをヒヤヒヤさせながら
愛想のない店主がラクレットを削り続けるでしょう♪


皆さんこれからも湘南ファームの
応援よろしくお願い致しますm(__)m