【岡山】360mの回廊は必見✨桃太郎のルーツ「吉備津神社」へ♡ | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

こんにちは♪


昨日のブログにも、たくさんアクセス頂きありがとうございましたおねがい







岡山旅行記の続きです♪



絶品手打ちうどんを食べた後に向かったのは、



吉備津神社✨





吉備津神社



岡山と言えば、桃太郎ときびだんご🍡



そのおとぎ話のもとになる伝説が残るのが、吉備津神社です✨



国宝の建物や、360mも続く回廊など、見どころがたくさん♪




まずは、入口✨




私達は車で来たので、ここがスタート地点ですが、



電車で来ると、吉備津の松並木、という参道を歩いてくる形になります。



そちらの道も趣きがあって素敵でした⛩️









石段を登って、門を2つ、くぐります✨



重厚な雰囲気で、背筋がピンと伸びますおねがい







門をくぐると、すぐ拝殿✨



現在の拝殿、本殿は、1425年に建てられたもので、国宝に指定されていますびっくり









お参りをしたら、



国宝の本殿をじっくり鑑賞✨



吉備津づくりと呼ばれる独特の建築様式。



特徴的な屋根が、青空に映えて、とっても美しかったです照れ








https://kibitujinja.com





吉備津神社のさらなる見どころは、



360mの長い回廊!



本当に長〜いびっくり







一瞬ですが、ほぼ貸切状態♪








自然の地形、そのままに、一直線に建てられた姿は壮観です✨







回廊の途中、左側に道があったので、何かなと見ていると、



お散歩中の地元の方が、



ここは、紫陽花の名所なんだよ、と教えてくれました♪







確かに階段の両側は、紫陽花の株おねがい



なんと、約1500株もあるそうですびっくり



6月〜7月は、綺麗でしょうね〜✨








階段を上りきると、



吉備国の地主神が祭られている、岩山宮がありました✨




次回は是非、紫陽花の季節に来たいですおねがい







お参りした後、再び回廊へ♪



それにしても、ここをお散歩道に出来るなんて、地元のかたは良いですね〜✨








回廊から見た街並み✨



吉備津神社の近くにも、たくさんの神社やお寺があって、日本の歴史を感じる素敵な街でした照れ








岡山県旅行記、まだまだ続きます♪





冬の旅にUNIQLO



寒い冬の旅では、UNIQLOがホント頼りになります✨


12月15日からユニクロ年末祭がスタート♪



12月31日までの期間限定価格商品も✨



ボーダー使えます♡




極暖の上に、カラーも可愛い♡




長年、愛用してます♡




全身あったか♡





最後までご覧頂きありがとうございました✨



暖かくして、素敵な週末をお過ごしください♡