【徳島】お遍路・四国八十八ヶ所霊場巡りのスタート地点へ♡ | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

こんにちは♪



昨日のブログにもたくさんアクセス頂きありがとうございましたおねがい







徳島旅行記の続きです♪




鳴門の渦潮、大塚国際美術館、徳島ラーメンと、徳島を満喫しましたが、ホテルのチェックインにはまだ時間がありますキョロキョロ




そこで




四国と言えばの




お遍路のスタート地点へ✨




お遍路とは




お遍路とは、四国全県に点在する弘法大師ゆかりの八十八ヶ所のお寺を巡礼すること✨



全ての寺を巡ると、八十八の煩悩が取り除かれ、八十八のご利益・功徳が得られるといわれています。




https://www.awanavi.jp/archives/topics/20870





そんなお遍路の第一番礼所にあたる「霊山寺」行ってきました♪




霊山寺(りょうぜんじ)




仁王門が立派です✨







風格ある仁王門をくぐって境内に入ると、錦鯉が泳ぐ放生池✨



その奥に見えるのが、弘法大師を祀っている太子堂です。








600年近い歴史を持つこちらの多宝塔には、五智如来が安置されているのだとか✨









本堂にお参り✨



これで、1つ煩悩が消えたはず照れ









たくさんの灯籠が吊るされた本堂内部も、とっても綺麗でした💕








霊山寺は、お遍路のスタート地点なので、お遍路グッズがたくさん売っています♪




金剛杖(こんごうづえ)、菅笠(すげがさ)、白衣(びゃくえ)なとなど。




買ってる方、身に付けてる方、意外にたくさんいましたびっくり




海外からの方も!




にわかお遍路さんなのに、欲しくなっちゃう💦




(さすがに、踏みとどまりました)









四国八十八ヶ所巡拝マップを発見♪




徳島阿波(発信の道場1番から23番)、



高知土佐(修行の道場24番から39番)、



愛媛伊予(菩提の道場40番から65番)、



香川讃岐(66番から88番)に至る1450キロの巡拝びっくり





どうやら、2番のお寺も近そうなので、車で向かってみることに🚗









極楽寺





第2番礼所の極楽寺です✨




朱塗りの仁王門が青空に映えます♪









本堂には、こちらの44段の階段を登ります。




いい運動💪









これで、2つ煩悩が取り除かれました✨









境内には、立派な大杉も✨









元気に長生きできるよう、紅白の紐を触っておきました爆笑







大好きなテレビ番組、「水曜どうでしょう」でもお馴染みのお遍路さん♪





スタートだけでも体験できて大満足照れ





お寺や神社は、やっぱり清々しい気持ちになりますね✨




徳島旅行記、もう少し続きます♪