南イタリア旅行記⑤~アルベロベッロへ | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

南イタリア旅行5日目は、アルベロベッロに向かいます!



アルベロベッロは、灰色の円錐形の屋根をもつ白い建物が有名な町です。

私がずっと行きたいと思っていた街なのですが、実は行くのがかなり大変です。




起点となるのは、プーリア州の州都バーリという街ですが、ローマからバーリまでは飛行機で1時間かかります。




また、ナポリからバーリまではバスで3時間半、鉄道で4時間かかります。




そしてバーリからアルベロベッロまでは私鉄で1時間半かかります。




つまり、ナポリからアルベロベッロまでは、順調に行って、5~6時間かかるのです。




という訳で、通常日帰りは難しいアルベロベッロですが、裏技があります。

それは専用車を利用するというもの。

私達は、ローマナビ・ネット を利用しました。





不安でしたが、当日は、スーツを着た運転手さんがベンツでホテルにお出迎え。

見た目怖そうな感じでしたが、実際には紳士で親切な方でしたp(^-^)q





こちらが運転手さんの後ろ姿。

こわもてなので、悪い人も寄ってこなそうです。










旅の終盤で、私達も疲れていたので、何も気にせず、現地まで運んでくださるのは本当に快適でした。




乗り心地も抜群(o^-')b





イタリアの景色を楽しみつつ、1回休憩をはさんで、約3時間でアルベロベッロに着きました。

  


こちらがアルベロベッロの景色!!

可愛い~、可愛いすぎますキャハハ








ちょっとした横道も絵になります。









こちらは、サンタントニオ教会。

私達が訪れたときは、ミサをしていました。

あたりまえですが、本当に人が生活しているんですね~。










街を一通り見た後はランチ。

マルテロッタ広場から徒歩1分の、ファボラ・イン・タヴォラ というレストランに入りました。




偶然入ったレストランなのですが、リーズナブルなのにとっても美味しかったです!!



アミューズのパン。


上に載っているパテがとっても美味しく、白ワインが進みます。








前菜のタコのグリル。



上品に盛り付けられてきました。



少食の私達にはちょうど良い量です。




火の通り具合がちょうどよく、味はシンプルに塩のみなのでタコの甘味が広がります(^~^)









パスタは、地元の名物パスタ、「耳たぶパスタ」と呼ばれているオレッキエッテ。




完熟トマトのパスタが美味しいです!




個人的には、この旅のパスタでは、こちらが一番美味しかったです!!









お店のインテリアも素敵です。



雰囲気も良く、また来たいな~と強く感じるレストランでした。

   







レストランを出ると、観光客はまばらになっていました。 



お店もお昼休みに。




個人的には、このひっそりした感じの方が好きかもかお










帰りも、ばびゅーんと車を飛ばして帰りました。



旅行最終日の夜は、夫のリクエストで、昨日と同じ、日本食Kukai (空海)へ。

さすがに、板前さんは私達の顔を覚えていてくれました。




昨日と同じ鉄火巻き。

盛り付けを変えてくれました。

ただし、まぐろはやはり少な目(^_^;)









イタリア風生姜焼き?








イタリア風ネギトロ?



いずれも、純粋な日本食とは違いましたが、ワインにもあって楽しいお食事でした!




その後は、最終日の夜をお祝いすべく?、ホテルのBarへ。




Bartenderさんの奥さんが、日本で働いていたことがあるらしく、盛り上がりましたアップ




Barは、私達で貸し切り状態。




今日も、朝から夜まで楽しい1日でした(^O^)/