記録 めまい | 卵巣がんと乳がんとわたし

卵巣がんと乳がんとわたし

はじめまして。
1999年11月 子宮上皮内がん
2009年12月 卵巣がんの手術をしました
その後卵巣がんは2回再発

追記
2022年10月 乳がんが見つかりました

ご無沙汰してます


乳がんのことではなくて今回はめまいのこと


先月朝起きたらひどいめまいで動けない

そういえば夜中に目が覚めた時に気持ち悪かった

回転性のめまいで全く起き上がれない

とりあえずトイレには這いつくばって行って

その後2回嘔吐

この日は孫たちと出かける予定があったけど

仕方なくキャンセル

起き上がるとすごい勢いで後ろに引っ張られるように倒れるから気をつけないと危ない

横になるとぐるんぐるん回ってそんなに長い時間ではないけど目を開けていられない


翌日も全くよくなる気配はなくて

もしかして頭からきてる?と心配になり

夜間に救急外来にかかる

頭のCT、心電図、血液検査をして脳や心臓に問題はないから、やはり耳からだろうと


翌日耳鼻科に行って

良性発作性頭位めまい症で治るのに2〜3週間かかるでしょうと薬を処方される

寝てても治らないのでなるべく起きて体操をやった方がよいと

だけど早く治すために頑張ってやったら余計に具合が悪くなってしまう

先生はそれでもやりなさいとは言ってけど頑張るのはやめて程々にした


その後、少しずつよくなってはいったけど

起きる時と横になる時の回転性のめまいは

なかなか治らず続いた

ゆっくりとした動作で横になってもぐるんぐるん回る

でも12日目に多分耳石が動いたのか

起きても寝てもぐるんぐるんしなくなった


フワフワした感じや頭を動かした時の気持ち悪さは

1ヶ月近く経ってようやく少しおさまってきた

GW後半に予定してた旅行はギリギリまで悩んだけど

何とか行けた


今回みたいなひどいめまいは10年ぶりくらい

ある日突然やってくるめまい

友人はテレビを観ていて急に発症したことがあるそう

またいつかなったら、、って考えるだけで怖い