一年 | 卵巣がんと乳がんとわたし

卵巣がんと乳がんとわたし

はじめまして。
1999年11月 子宮上皮内がん
2009年12月 卵巣がんの手術をしました
その後卵巣がんは2回再発

追記
2022年10月 乳がんが見つかりました

昨年5月の乳がんの手術から一年経過して

先月エコーと血液検査がありました


腫瘍マーカーと

エコーは首、鎖骨、脇の下と

両方とも何も問題はありませんでした

次の検査は半年後の秋です


現在のからだの状態は

手の痺れ、こわばりが結構強くて

特に右手は痛みで強く握ることができなくて

布巾をギュッと絞れなくなりました

手足共にばね指もあります

足の痺れも残っていて日によりますが

少し歩いただけで足裏が痛くなることも

胸周辺は突っ張り感とか

傷口ではないけど胸の下や脇の後ろ部分に痒みがあります

腕は手術後から積極的に動かす体操を毎日しているので

今は上げたりできますが

気がついた時にやらないとかたまったりする感じがします

卵巣がんの治療後も副作用は長く残ったりしてたので

まぁ気長に付き合っていこうと思います



4月のめまいは落ち着いたけれど

少し寝不足だったり体調が悪いとフラフラするので

日々の生活で無理しないようにしてます



今月は卵巣がんの検査と

来月は乳がん関連の別の検査と

通院が続きます