7月27日 | 卵巣がんと乳がんとわたし

卵巣がんと乳がんとわたし

はじめまして。
1999年11月 子宮上皮内がん
2009年12月 卵巣がんの手術をしました
その後卵巣がんは2回再発

追記
2022年10月 乳がんが見つかりました


6月の晴れた日、娘が結婚しました

人生で初めてのがん宣告を受けた時、娘は小学校低学年でした
手術後の経過は順調だったのに
10年後にまさかの別のがん宣告
この時、娘は高校3年の受験期
その後、2011年に再発して春に7リットルの腹水を抜いた時は、自分に残された時間を意識しました

何度も見ることは叶わないと思ってた娘の花嫁姿に私は幸せを噛みしめた一日でした
一緒にドレスやアクセサリーを選んだりリングピローなどの小物を作らせてもらったり、楽しい時間でした
幸せになってね




2013年の治療が終わった夏に行った宮古島に
5年後の今年も行ってきました
宮古島で迎えた7月27日
リンパに再再発して6クール最後の治療が終わったのがこの日で
今年で何事もなく5年が経ちました
あの時と同じ風景を見ながら乾杯
忘れてしまったことも多々あるけど
夏のウィッグやマスクの暑さとか
水がまずくて飲めなかったこととか
夏に繋がってふと思い出すことも
あんなに辛かった日々も少しずつ過去のことになっていく
手足の痺れなど副作用は残るけれど
卵巣がんに罹ってからもう8年半も過ぎました