10月7日のパピークラス♪ | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

こんにちは!獣医師の岡田です。

朝晩涼しくなり、一気に秋の陽気になりましたね紅葉

暑さが和らぎ、わんちゃんとのお散歩にぴったりの季節ですねニコニコ

一日の気温差が大きいので、皆さん風邪にはお気を付けて、

秋を楽しんで下さいルンルン

 

さて、今回のパピークラスのメンバー紹介ですキラキラ

今回が4回目参加のチワワ×ティーカッププードルの男の子ロシュくんニコニコ

ハンドリングもすっかり慣れてきましたね拍手

 

そして、今回が初参加の柴犬の女の子ヒメリちゃん爆笑

ちょっと緊張気味ですが、上手に足触らせてくれてますねグッ

 

今回は、コース1 甘噛みと歯磨きについての講義でした。

甘噛みは、ご相談が一番多い子犬さんの時期の困りごとですニコ

講義中、皆さんそれぞれのお悩みをお話してくれました。

繰り返し教えていくことが大切になるので、根気強く頑張ってくださいね!!

 

講義の間は、わんちゃん達は待合室で、プレイタイムルンルン

ヒメリちゃん積極的にロシュちゃんにご挨拶ニコニコ

ずっとふたりでじゃれあって、仲良く遊んでいました音譜

 

ロシュくんは、ヒモのおもちゃが気に入ったようで、夢中で噛んで遊んでいましたウインク

このような噛み応えのあるおもちゃは、甘噛み対策のストレス解消グッズにもなるので、

おすすめですOK

 

歯磨きの実践にも挑戦しましたウシシ

ヒメリちゃん、ロシュくんともに、歯ブラシに興味深々です!

色々な味の歯磨きジェルを試してもらいましたニコニコ

歯磨きするときに大事なことは決して無理強いはしないでください歯

歯磨きに嫌なイメージを持たせないように、おやつなどをあげながら、少しずつ練習して下さいねウインク

 

最後に、ロシュくんがパピークラス全4回参加して下さったので、卒業証書を授与させてもらいましたラブラブ

おめでとうございます爆  笑

毎回、元気いっぱいに喜んでくれて、とってもかわいく癒されていました照れ

病院を好きになってもらえたら嬉しいです照れ

これからも楽しいわんちゃんライフを過ごしてくださいね乙女のトキメキ

 

今回のパピークラスはこれで終わりになります。

皆さんご参加ありがとうございました花

 

次回のパピークラスは、10月21日(土)

コース2  ・トイレトレーニング ・おうちでの過ごし方 です。

次回は、予約がすでに埋まってしまっているため、

ご希望の方はキャンセル待ちになります。

申し訳ありませんあせる

 

その次のパピークラスは、11月4日(土)

コース3 ・家でのお手入れ(シャンプー・爪・耳・肛門腺)  

    ・避妊、去勢のお話               です。

こちらはまだ空きがありますので、ご予約のお電話お待ちしておりますニコニコ