4月22日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

こんにちはニコニコ獣医師の岡田です。

新緑の季節になり、過ごしやすくなってきましたね虹

朝晩の気温差が大きいので、みなさん体調管理にお気を付けくださいキラキラ

 

さっそく今回のパピークラスのメンバー紹介です!

今回が3回目の参加になるボーダー・コリーの女の子プリンちゃんウインク

お父さんに抱っこされると、おとなしくなり、好きにしてくださいという表情で、かわいいです照れ

ハンドリング上手にやれました拍手

 

そして、今回が初参加のシェルティーの男の子ベルちゃん犬

ご家族で参加してくれました爆笑

お兄ちゃんが上手にハンドリングやってくれましたOK

 

お耳のにおいまでクンクンして、臭くないよ~!と教えてくれました爆  笑

 

今日のコース3は、お家でのお手入れの仕方(シャンプー、爪、足裏毛刈り、肛門腺絞り)と

去勢避妊についての講義でした!

お家でのお手入れの仕方がリニューアルされました乙女のトキメキ

肛門腺絞りは、飼い主さんにも実践してもらいました!

やりやすい子とそうでない子がいるので、無理ない範囲で試してみて下さいねニコ

 

そして、飼い主さんが講義中は、わんちゃんたちは待合室でプレイタイムルンルン

初参加のベルちゃんは最初はちょっと緊張気味で、椅子の下に隠れていましたDASH!

写真が縦向きでごめんなさいあせる

 

プリンちゃんは下に降りると、遊びモード全開になり、ベルちゃんと遊びたくて仕方ない様子です。

少しずつ触れ合っていきます。

ベルちゃんも少しずつ慣れてきて、二人ともとってもいい表情をみせてくれました爆  笑

 

去勢、避妊手術では、手術のメリットデメリットについて講義しました。

高齢になると、男の子特有の病気(前立腺肥大、会陰ヘルニア)、

女の子特有の病気(子宮蓄膿症、乳腺腫瘍)にそれぞれかかるリスクが高くなるためあせる

繁殖を考えていなければ、6か月齢を過ぎたら実施できます。

早めに実施するのがわんちゃん達の負担も少なくて、おすすめですウインク

 

講義の次は、ふれあいタイムです音譜

スタッフやほかのオーナーさんに触ってもらったり、おやつをもらったりして、

知らない人と触れ合う練習をしましたキラキラ

診察台の上に乗って、診察の体験もしました。

診察台に乗ると、少し緊張していましたが、プリンちゃん、ベルちゃん共に上手に触らせてくれました合格

 

最後は、今日もお天気がよかったので、ドッグランで遊びました晴れ

外に行くと、さらにパワーアップして、追いかけっこしてたくさん走りました。

一走りした後は、オーナーさんに抱っこされて仲良く休憩照れ

たくさん遊んだところで、今日のパピークラスはおしまいです。

今回もかわいいプリンちゃんとベルちゃんと触れ合えて癒され、楽しかったです照れ

ご参加ありがとうございましたニコニコ

 

次回のパピークラスは、5月13日の土曜日

コース4 フードの基礎知識、お散歩デビューの講義になりますニコ

GWの連休を挟むため、隔週ではなく、2週空いての開催になりますのでご注意下さいびっくりマーク

まだ空きがありますので、ご予約のお電話お待ちしています乙女のトキメキ