2月5日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

 こんにちは、看護師の松葉ですニコニコ

実は最近、おうちで飼っている愛犬チョコちゃんの膀胱結石の摘出手術がありましたえーん

前から本当に本当に不安で、「高齢犬なので持ち直せるかな、、」と夜も寝れないくらいだったんですが昨日無事退院して

おうちで療養中ですショボーン

私たちは、いつもたくさんの手術をしていますが、飼い主さん側の立場になってみるとこんなにも辛いんだ、、と痛感しました。

もっと飼い主さんに寄り添えるよう頑張りたいと思いますびっくりマーク

 

ではさっそく本題に入ります。

今回のパピークラスは参加者が二名です

まず、一人目がしろくんわんわん今回初参加のポメラニアンの男の子です!

こちらも今回初参加になる柴犬のかげくん、男の子ですチワワ黒

 

まず最初は、ハンドリングから。

小さいうちから色んなところを触っておきましょうビックリマーク

 

二人とも上手ですねニコニコ

 

 

次は講義に入るので待合室でワンちゃん同士遊びます。

 

普段、あまり人気のないアヒルのおもちゃを気に入ってくれたかげくんおねがい

そんなかげくんを遠くでみる、しろくん、、

 

とうとう、かげくんから遊びに誘われたしろくんは、、

半分乗り気だけど怖いようです(笑)

 

こんな感じで、遊びの時間が終わると爪切りの実践を飼い主さんにしてもらいますびっくりマーク

二人ともすごく上手に我慢しています。我慢出来たらおやつあげて褒めてあげてくださいニコニコ

最初のうちの爪切りは 先を少し切ってあげる程度で。

わんちゃんが痛いと思ってしまうとこれから手足を触られるのが嫌になってしまいます、、ガーン

 

最後はみんなでドックランへ!

 

これは誰でしょう?(笑)

正解は追いかけっこをしていた、かげくんですニコニコ

 

風に負けそうなしろくん、、とってもかわいいです、。おねがい

 

最後は二人で遊んで、今回のパピークラスは終了です。

 

今回のパピークラスは珍しい組み合わせでしたびっくりマーク

次回は2月19日(土)コース4

フード、シャンプー、肛門腺のお話があります。

興味のある方はお電話でお問い合わせください。