12月28日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

 

こんにちは!獣医師の小口です。

今年も残すところあと3日となりました!

全国的に寒波が襲来している中、今日も元気にパピークラスが開催されました爆  笑

 

さて、今回のパピークラスは

イタリアングレーハウンドのサンちゃん

 

カニヘンダックスのメグちゃん

 

豆柴のひじきちゃん

 

コーギーのニケちゃんの4人が参加してくれました!

賑やかなパピークラスになりそうですラブ

 

最初は、ハンドリングから

小さいころから色んな所を触ることで、

大人になっても触らせてくれるようになってもらうトレーニングです!

今回は、ちょっとステップアップして中級編です、、、

みんな上手にできるかな?

 

耳を触ったり、、、

 

口周りを触ったり、、、

 

指の間や爪を触ったり、、、

 

抱っこに慣れてもらったり、、、

みんな嫌がらず、上手にできました!!

皆さんとっても優秀です!!

毎日5分でも良いので、ワンちゃんと楽しみながらできると良いですね爆  笑

 

 

次はお家でできる日常ケアに挑戦です!

日常ケアの内容はお耳と爪の手入れです

中でも爪切りは大人になってから苦手になってしまう子が多いです(´;ω;`)

爪切りのポイントは、無理強いしないこと

数秒でも我慢できたら褒めてあげて下さい照れ

 

そして、講義の最後は

パピークラス全4回、頑張ってくれたメグちゃんに賞状授与です!

ハンドリングも、お友達を遊びに誘うのもとっても上手なメグちゃん、

よく頑張ったね!!

 

最後はみんな大好きなドッグランです!

思いっきり遊べたね!楽しい思い出やお友達もたくさん増えてよかったですラブ

 

次回のパピークラスは1月11日、内容はフード、シャンプー・肛門腺のお話になります。

少しでも興味のある方はお気軽にスタッフにお声がけください!皆さんのご参加をお待ちしております!