12月15日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

 

こんにちは。

獣医師の江川です。

 

年の瀬にさしかかり、寒さも本番になってきましたね。

風邪も流行っているみたいですが、皆さま(と、ワンちゃんネコちゃん達)お元気に過ごされていますでしょうか?

 

さて、今日のパピークラスの参加者さんは、

豆柴さんのひじきちゃん

コーギーさんのニケちゃんの2人でした。

 

 

最初はいつもおなじみ、ハンドリングから。

2人とも、程度の差こそあれできていそうですね(^^♪

お家でもしっかり練習してくださいね!

 

自由時間、初対面だけど大丈夫かな…('ω';)

なんて、とりこし苦労でしたね

上に下に横に?わちゃわちゃ遊べましたね。

 

クラス中、”咬みつき”についてのご質問を頂きました。

子犬成犬問わず、悩んでらっしゃる方は多いように思います('ω';)

犬は恐怖に駆られて咬んでる一方で、飼い主さんもびっくりして触るのが怖くなってしまうかもしれないですね。

 

すこしばかり解決の糸口をお話させて頂くとともに、

決して犬が悪いわけではないし飼い主さんが悪いわけでもないことをお話させて頂きました。

 

もしかすると、こうやって山越え谷越え絆が深まっていくのかもしれないですね。

 

お外でも元気('ω')!

そういえば、この写真2回目ですね(;^ω^)

 

今日は来てくれてありがとう!

 

次回のパピークラスは12月28日、内容は避妊去勢のお話と爪切り、足裏のお手入れのお話です。

まだまだ参加募集中ですので、ふるってご参加下さい!