9月15日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。

 

こんにちは。

獣医師の江川です。

台風去って秋が来たかと思いきや、雨ばかりですね…。

雨の日だと犬の散歩が億劫に感じてしまう今日このごろです。

 

さて、本題のパピークラスですが、

今日もそんな雨の日の気だるい空気も吹き飛ばしてくれるような元気な

ワンちゃん達が参加してくれました!

 

参加してくれたのは、

柴犬の大(だい)ちゃん

チワワの紅(べに)ちゃん、

同じくチワワのまるちゃん

M.ダックスのくろまめちゃん、

そして今回初参加の、T.プードルのココちゃんの5人でした。

以前はパピークラスに1~2人しかいない時も何度かあったりしましたが、

ここしばらくはずっと大人数でこちらとしても楽しい限りです(^^)

 

ではいつものようにハンドリングから。

ワンちゃんが人に触られるのに慣れさせておくこと、すごく大事です。

病院で診察を受ける時はもちろんのこと、トリミングの時に短時間でスムーズに終わらせることが

できるので、ワンちゃんのストレス軽減にもつながりますね。

 

ハンドリングの一環として、みんなのおうちのワンちゃんを変えっこ♪

飼い主さん達に代わる代わるよそのおうちの子を抱っこしてもらいました。

 

「重くて力強い(*'▽')!」 「毛がやわらかい~!」

 

おうちの子とは違う肌さわりに、みなさん新鮮味を感じられているご様子でした(^^)

わんちゃんの方も飼い主さんとは違う人に抱っこされて、少し緊張の面持ちでしたね(^^;)

 

では、ワンちゃん達の自由時間の様子をお伝えしますね。

 

大ちゃん、駆け巡ってますね!(^^)!

と、大ちゃんに向かっているのはまるちゃんかな?

 

紅ちゃんは前回、少し気後れして人の膝の上に乗っかっていることも多かったのですが、

今回は大きな進歩を見せてくれました( ^^)

 

くろまめちゃんはおっとりさんですね。

 

ココちゃんは他のワンちゃんと関わるのは始めて…とのこともあり、ココちゃんのおねえちゃんの足元が定位置でしたね。

ただおねえちゃんにお話をきくとココちゃん人は大好き!との事らしいので、今後は持ち前の人慣れの良さを発揮して他のワンちゃん達とも仲良くなっていく事でしょう☺

 

爪切り、やっぱりちょっと嫌( ^^;)?

お家でも頑張って挑戦してみてください! 

 

 

最後は裏のドッグランでのびのび。

予報では雨だったのですが、どうやら今回参加の中に晴れワンコがいたみたいです。

次回のパピークラスは10月6日の土曜日です。

枠に限りがありますので参加は予約制を取らせて頂いております。

近頃大盛況につき次回の枠は既に埋まってしまいました…。

近い日程からどんどん満員になってしまいますので、ご興味のある方ははやめに

スタッフまでお声かけください!