10月26日パピークラス大型犬 | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


どうも、お久しぶりです。

看護士の原田です。(๑•̀ㅂ•́)و✧


最近一気に寒くなり、冬眠したい気分になってきましたね。

…あ、私だけですかね?(´-ω-`)



さてさて、今回は大型犬のパピークラス。

パピークラスの内容は『日常ケア2(シャンプー・肛門腺絞りのやり方)』と

『フードの基礎知識』でした。


参加してくれたのはバーニーズのレオンちゃん(♂)



相変わらずかわいらしい…

最初に比べるとだいぶ慣れてくれたようで、自分から病院に入ってくれました。



今回で4回目になるハンドリング、さすがです。

スムーズにチェックさせてくれました。

お家でたくさん触ってもらえている証拠ですね。




シャンプーのお話では、

わんちゃんの皮膚と人の皮膚の違いから、シャンプーの選び方、シャンプーのやり方などをお話しました。

そのころのレオンちゃん…お母さんに会いたいご様子。



下からのアングルだと迫力がすごいよレオンちゃん。




肛門腺絞りは月に一度やっておくのをお勧めします。

レオンちゃんは毎月しっかり絞ってるので大丈夫ですね!(۶•̀ᴗ•́)۶



フードの基礎知識お話では、

フードの選び方や、誤飲のお話でした。

子犬さんの頃から同じメーカーの物を安定して食べさせてあげると

健康チェックの目安になりますよ( ✧Д✧)/



今日でレオンちゃんは全コース制覇しました。

最初はちょっと怖がってたけど今は少しずつ慣れてきてくれたね。

全4回お疲れ様でした♪(ノ≧ڡ≦)ノ




最後はドックラン。

おもいっきり走れてとても楽しそう!病院犬とも仲良く遊んでくれてありがとう♪




次回、11月6日のパピークラス(小型・中型犬)の内容は

『クレートトレーニング』と『トイレトレーニング』です。



参加者募集中です、気軽にお声かけください。