2月13日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。


こんにちは


看護師の原田です。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


今日は13日の金曜日…不吉な日と言われてますが…


何事も起きず、今日も平和な一日だったと思います。




さて今回のパピークラスは『日常ケア1(耳・爪・足裏の毛刈り)』と、


『去勢・避妊のお話』でした。


参加してくださったのは前回に引き続きミニチュアダックスのシュクレちゃん。


前回よりも成長しました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧




最初はハンドリング。


難なくこなしました、良い子だね~


この時期のハンドリングはすごく大事です


お家でもやってみよう!⊂('ω'⊂ )))=33




日常ケアのお話では、


シュクレちゃんのお耳をのぞいてみたり…


爪を切ってみたり…


足裏の毛刈りの仕方はどんなものか聞いてもらったりしました。


爪切りはお母さん&お兄ちゃん、いいコンビで上手に切れていました。

『私、頑張ってます』とシュクレちゃんに目で訴えられました…


『お母さんとお兄ちゃんも頑張ってるよ』と私も目で訴えました。

お家でもチャレンジしてみてくださいね。




シュクレちゃんは女の子なので今回は避妊のお話。


避妊のメリット・デメリットをお話しました。


その間シュクレちゃんは私と遊んでいましたが…


お母さん・お兄ちゃんが恋しい!と、くーんくーんと鳴いていました。


定位置は私の膝の上か扉の前。





最後はドッグラン。


この時が一番楽しそうだね、シュクレちゃん。


芝生の上も慣れたかな?


ごろん、とお腹も見せてくれるほどの余裕。


走ってる姿も立派です。





次回のパピークラスは2月20日です。


内容は『日常ケア2(シャンプー・肛門腺絞り)』と『フードの基礎知識』です。


参加予定の方はシュクレちゃんとはなちゃん(初)です。



参加者募集中です、気軽にスタッフまでお声かけください。


















それではまた来週( ´∀` )ノシ