3月7日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。



こんにちは


今回もブログを書かせていただきます、原田ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





梅の花も咲いてきてそろそろ春かな~と


感じるようにもなってきましたが変わらず寒い日々が続きます。


冷え性には地獄(・・;)







さて、今回のパピークラスは


『トイレトレーニングのやり方』と『クレートトレーニングのやり方』でした。




参加してくださったのは


トイプー×チワワの空ちゃんと




ダックス×トイプーの空ちゃんのお兄ちゃん、藍ちゃんです!






最初はハンドリング


仔犬の時からいろんな場所を触って


苦手克服&健康チェック☆





トイレトレーニングでは


チェックリストを見ながらお話を聞きました。


トイレトレーニングは失敗させないことが大切。


褒めてあげるタイミングやたくさんほめてあげることが大事なんです!









クレートトレーニングでは


クレートを「狭い、入れたらかわいそう」という考えではなく、


「使えると便利、わんちゃんにとって安心できる場所」にしてあげることが


大切です。



置いてあったクレートに興味津々の藍ちゃん



そのあと空ちゃんも興味を持って入ってくれました!






最後はドッグランで走りました。


今日も病院犬ゆきさん登場。


空ちゃんは走ってぴょーん♪



藍ちゃんはゆきさんと遊びたい模様・・・(。-人-。)



二人とも元気がよくてゆきさん、歳の差を痛感






次回、3月14日のパピークラスの内容は


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』です。




参加者募集中です、気軽にスタッフに来てくださいね(*´Д`)ノ