12月6日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。



こんにちわ


パピークラスのブログを書く担当になってきた原田です。





マイブームは星を見ること( ̄▽+ ̄*)


・・・しかし寒いです、寒すぎます。


もう十二月になり夜空はきれいですがますます寒くなり辛いです、


皆さん風邪には気を付けて・・・



院内はクリスマスモード!


大きなツリー(1個前のブログ参照)もあるよ♪



  



さて今回のパピークラスは


『去勢・避妊のお話』と『日常ケア1(耳・爪・足裏毛の手入れ)』でした。



参加してくださったのは


チワワの女の子、サラちゃんです


空と太陽どうぶつ病院のブログ




最初はハンドリングです


空と太陽どうぶつ病院のブログ


わんちゃんの健康チェックをスムーズにできるようにの練習♪


しっかり触って見てあげましょう!




日常ケアのお話では


わんちゃんの耳を実際にに見たり、耳の構造や手入れの仕方などのお話と


空と太陽どうぶつ病院のブログ


足裏の毛の手入れの仕方、


爪の切った方がいいタイミングなどのお話でした。


爪は実際に飼い主さんたちに切ってもらいました!


空と太陽どうぶつ病院のブログ


すごく上手に切れていてスムーズにすべての爪を切り終えてました♪


素晴らしい(●´ω`●)



少し疲れたのかな?


空と太陽どうぶつ病院のブログ





サラちゃんは女の子なので今回は避妊のお話


空と太陽どうぶつ病院のブログ


避妊をすることで病気の予防にもなるメリットや、


逆に太りやすくなってしまうデメリットなどのお話をしました。






最後はドッグラン!


初めての外、初めての芝生・・・


空と太陽どうぶつ病院のブログ


最初は戸惑っていましたが慣れてからはダッシュ!!


空と太陽どうぶつ病院のブログ


とても元気よく走っていました。


病院犬のゆきさんも9歳とは思えない盛り上げっぷり(笑)


空と太陽どうぶつ病院のブログ


そして可愛がってもらったゆきさん


空と太陽どうぶつ病院のブログ


サラちゃんどーこだ( ´艸`)


空と太陽どうぶつ病院のブログ




次回、12月13日のパピークラスの内容は


『フードの基礎知識』と『日常ケア2(シャンプーの仕方・肛門腺)』です



次回もサラちゃんが参加予定です!


気になる方はスタッフへ気軽にご相談ください(`・ω・´)ゞ


空と太陽どうぶつ病院のブログ


参加者募集中です!!