5月24日のパピークラス | 空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院のブログ

空と太陽どうぶつ病院は、愛知県知多郡東浦町にある動物病院です。ブログでは、2週間に一回開催されるパピークラスの様子や、日々の出来事を、更新していきます。



こんにちわ!


今回もブログを書かせていただきます、看護師の原田です。




もう夏ですね~


気温と日差しと日々、格闘中です(`・ω・´)




さて今回のパピークラスは


『甘咬みの対処法』と『歯磨きのやり方』でした。



参加してくださったのは…




空と太陽どうぶつ病院のブログ



初参加のジンちゃんヽ(゚◇゚ )ノ




空と太陽どうぶつ病院のブログ



初参加のラムちゃんでしたヘ(゚∀゚*)ノ



最初はハンドリング、


空と太陽どうぶつ病院のブログ



ここでだけでなく、お家でもいっぱい愛犬を触ってあげてください♪






歯磨きのやり方では、話を聞いた後に実践していただきました!


皆さんとても上手でした( ´艸`)



空と太陽どうぶつ病院のブログ


わんちゃんたちも歯磨き粉の味が気に入った様子で…



空と太陽どうぶつ病院のブログ



とても歯ブラシをかじっていました。



甘咬みの対処法では、


空と太陽どうぶつ病院のブログ


人のものと犬のもの、区別をつけて咬ませてあげましょう。


実際に区別をつけなかった私の愛犬は柱をガジガジ…


壁紙がはがれて中の木がむき出しになってしまいました;








最後はドッグラン!


最初は匂いを嗅いでいたり、飼い主さんのそばにいたりでしたが…

空と太陽どうぶつ病院のブログ




慣れてきたころから追いかけっこしたり、



空と太陽どうぶつ病院のブログ


走ったり♪



空と太陽どうぶつ病院のブログ







土管に登ったり(‐^▽^‐)



空と太陽どうぶつ病院のブログ





楽しそうに遊んでいました♪




この時期からいろんなものに慣れておくと大人になった時に


いい子になると思います(-^□^-)






次回、6月7日のパピークラスは『トイレトレーニング』と『クレートトレーニング』です。


参加者募集中です


気軽にお聴きください☆



空と太陽どうぶつ病院のブログ



皆様の参加お待ちしておりますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ