ごきげんよう♪

 

りとるみいです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

タイに住んでから

 

香料、蛍光増白剤、酸化防止剤、

 

合成界面活性剤を使用しない

 

ナチュラル洗濯に戻したいなぁ〜って

 

ずっと思っていたのですが

 

粉石鹸もセスキ炭酸ソーダも

 

カナリ探したけど見つからない泣

 

 

液体のナチュラル系洗剤を使用していましたが

 

成分表を見ると植物由来なだけで

 

界面活性剤が使用されていたり

 

洗浄力がイマイチだったりもやもや

 

 

 

そうしたらじゅんこさんのブログを見つけて

 

セスキ炭酸ソーダを作れることを知り

 

手作りしていますグッ

 

素敵な情報ありがとうございますお願い

 

 

ずっとブログに書こうと思って忘れてましたアセアセ

 

 

炭酸ナトリウム 炭酸ソーダ 重炭酸ナトリウム 重曹 セスキ炭酸ソーダ 作り方

 

 

作り方は超簡単!

 

 

Sodium Carbonate (Soda Ash)

 

炭酸ナトリウム (炭酸ソーダ)

 

Sodium bicarbonate (Baking Soda)

 

重炭酸ナトリウム (重曹)

 

同量混ぜればセスキ炭酸ソーダになりますラブ

 

 

セスキ炭酸ソーダ=重曹:炭酸ソーダ=1:1

 

 

理系が苦手な私からすると

 

ややこしいから呼び名はひとつにしてほしいガーン

 

 

私が購入しているのは

 

Shopee のกรุงเทพเคมี (Krungthepchemi) で

 

LAZADAでも KC.Krungthepで出店してます。

 

 

炭酸ソーダ (63バーツ/kg)+

 

重曹 (54バーツ/kg)

 

=セスキ炭酸ソーダ 2kgが117バーツ(送料別)

 

で作れちゃうなんて

 

環境に優しく経済的でもありますグッ

 

 

セスキ炭酸ソーダ 作り方

 

 

セスキ炭酸ソーダを使用したことのない方は

 

洗浄力など不安かもしれませんが

 

布ナプキンのつけ置きする際に使用されて

 

血液を落とすくらい優秀です!!

 

 

私がナチュラル洗濯しているのは

 

お肌のためでもあるし

 

(界面活性剤だと肌が痒くなる)

 

環境のためだったりするけれど

 

なにより、汚れがキレイに落ちるからですキラキラ

 

 

 

 

洗たくマグちゃんも一緒に使ってるし

 

柔軟剤も手作りしていますハート

 

虫めがね柔軟剤って自宅で作れるの!?簡単で安心安全安価な柔軟剤作り♪小さなお子様がいるご家庭にもオススメ

 

 

市販のナチュラル系洗剤を買うより

 

自分で作る方がリーズナブルでオススメですウインク

 
 
後日、タイでも買える (フジスーパーにある)
 
無添加液体洗濯石けん
 
サラヤのarau無添加せっけんがありますと
 
読者さんからメッセージをいただいたので
 
シェアしますラブラブ情報ありがとうございますお願い
 
 

 

下矢印買って良かった体が喜ぶ商品下矢印