ブログをご覧になったお客さまから表札取付の見積をご依頼頂きました | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

同じ杉並区のお客さまから、購入した表札の取付に関する問い合わせをいただきました。
取付が可能かどうかということでしたので、現物を拝見しにお伺いしました。

これがその表札です。
付属の取付ボルトが4本入っています。







 




詳しいサイズや取付方法を調べるために、購入されたショップのホームページを見てみました。
サイズ*H*D≒50*150*15mm
・材質:ガラス
・重量:約1kg
・取付方法:付属の化粧ボルトで取り付けしてください。
とコメントがあるだけでした。





こんな感じで取り付けるようです。
完成写真しかホームページにはなかったので、ショップに連絡して、取付のマニュアルをファックスしてもらいました。






商品に同梱されているという説明書は、至って簡潔なもので、そのまま書きます。
「ボルトの位置に8パイ程の穴をあけ、接着剤を使って取り付けます。 接着剤が硬化するまで固定・防水して下さい。」

みなさんはこれで取付できますか?
器用な方なら可能ですが、大半の方は無理なのではないでしょうか。

コンクリートドリルで4ヶ所穴を開け、穴開けした部分の防水までして、1時間もあれば取り付けられると思いいます。
しかし、職人が行きますので、15,000円ぐらいはかかりますね。
表札本体が20,580円、取付費が15,000円なので本体に近い金額がかかってしまいます。

ネット販売しているショップさんは、商品本体や完成イメージだけでなく、細かい取付方法も分かる位置に明記するべきだと思いますが・・・。

みなさんも取付が必要な商品をネットで購入する場合は、取付方法をよく確認してから買うようにしてくださいね。