マンションの浴室リフォーム~在来の浴室のリフォームプラン | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

5月31日のブログでマンションの浴室リフォームプランのことを書きました。

浴室のリフォーム工事~お客さまのご要望
■改善したいご不満点
・浴室の壁がタイル貼のため掃除してもなかなか綺麗にならない。
・浴槽に入りづらい
・給湯器が追炊きできない
という内容でした。

■現況平面図
 

お客さまが言われる通り入浴すづらそうですし、床と壁がタイルなので目地の汚れが気になるようになりますね。

給湯器のある位置はリビングの一角です。
屋内に給湯器があるのも、換気を考えるとあまりよくないので、追炊き機能付フルオートの給湯器をバルコニーに出す予定です。






最初に提案したプランがこれです。
 
1216サイズのユニットバスを設置するプランです。
しかしこのプランは、浴室が狭くなるということで却下になりました。

お客さまのご要望は、お子さんを同時に二人入浴させるので、在来でもいいので今の広さをキープしたいとのことでした。
その後2回打合せをして、明日提出するプランがこれです。

■平面プラン
 
■立面プラン
在来の浴室です。
床は300角のタイルにして、目地を少なくします。
壁はユニットバスと同じ壁面パネルで仕上げて、目地を無くします。 
天井も同様にパネルを貼ります。





おそらく明日でフィックスされると思います・・・。
そのときは、詳細プランをご案内させていただきます。