原発に代わる太陽光発電システムでエコリフォームⅡ | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

昨日、「太陽光発電システム」を搭載して、エコリフォームをしましょうとの内容でした。

文中でHEMS(ヘムス)のことを、チョコッっと書きましたら、友人からHEMSってなに?って聞かれましたので、まずはHEMSについて、私の知っている範囲で少し・・・。

HEMSとは、home energy management systemの略で、頭文字を取って「ヘムス」と言われています。

省エネのためのシステムのことで、ITの技術やセンサーを活用して、住宅のエネルギーが、「どれくらい」、「どこで」、「なにに」使われているかをパソコンなどに表示したり、住宅内の電気製品を一括してコントロール、または自動的にエネルギー使用量を最適化したりして制御する管理システムのことです。

今日はどれだけエネルギーを消費したか? どれだけ電気使用量を節約したかが一目瞭然で判るので、「省エネ」に対する意識が高まります。
NHKでも結構取り上げてますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

HEMSの大きな特徴として、前もって最大使用電力を設定しておけば、家の総使用電力量が設定した電力量に達したときに、遠隔操作または自動でエアコンの温度設定を変えたり、優先順位を低く設定した機器の電源を切ったりすることが出来るのもこのシステムの「省エネ」たる所以です。

京都議定書で議長国・日本に課されたCO2排出削減数値は6%です。
この目標を達成させるためには、企業のみならず、各一般家庭での「省エネ」対策が必須条件だと私は思います。