ペットと快適に過ごすリフォーム~猫の脱走防止Ⅱ | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

先日のブログ「猫の脱走防止対策」を本日行いました。
before
 
左の写真が対象となる玄関回りです。






















条件は、
1.ご高齢の方でも簡単に操作できること
2.シンプルでお金をかけないこと
3.ドアなどにしないで、通風を良くすること
4.猫がジャンプ出来ない高さを確保すること
です。

さて、どこにメッシュパネルを取り付けるのがベストか?



考えた挙句、赤印のところに取り付けることにしました。
しかし、ここは手摺を避けるようにしなくてはならないので、これまた厄介です。
お客様はご高齢のため、手摺を取ったり、短くすることは出来ません。
使い慣れた現状の設備を変えないで、メッシュパネルをセッティングしなくてはダメです。

これが完成した写真です。

当初、高さを1mで考えていましたが、その高さでは
猫が飛び越えると助言がありましたので、1m85cmにしました。


メッシュパネルをポールに固定するのは、左の結束バンドを使いました。


 
電気配線のケーブルをまとめて縛るバンドです。
余った部分はカットしました。

この結束バンドを使用した理由は、ポールを軸にしてメッシュパネルを回転させるためです。
丁番の役目ですね。


 
メッシュパネルの右下には、ご覧の通りキャスターを付けて、メッシュパネルが可動しやすくしてます。











 
メッシュパネルを閉めたときの固定は、ゴム紐とカーテンのタッセル掛けを使いました。

これなら、緊急時に、ご高齢の方でも、すぐに開けられます。



我ながら、良くできました。
お客様が大変喜んでくれたので、今日はいつも以上に気持ちがいいです。