リフォーム業者の選び方~見積書その7 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しん です
     
     私はリフォームで失敗した人をたくさん見て来ました
     このブログを参考にリフォームを成功させてください

今回はリフォーム業界(建設業界でも同じこと)の見積書で一般の方には大変不可解な経費について書きますね。

私も今まで生活してきて様々な見積書を見て来ましたが、この業界の見積の中の経費の項目が良く分かりません。 というより業者によっては意味不明なものまであります。
これまでに家を建てたり、リフォームをしたことがある方なら多分そのように思ったのではないでしょうか?

私はこのブログで話すことによってこの業界からパッシングされるかもしれません。 業界の多くの人が「なに馬鹿なことを書いているんだ!」と思っていることでしょう。 でも感じた通り正直に書きます。

この業界の見積書で経費の項目は
・現場諸経費
・運搬諸経費
・交通運搬費
・交通費
・駐車場代金
・諸経費
・現場管理費
等々企業により経費の名称が十人十色です。 全社統一すれば、業界ももっとクリーンなイメージになるのにと常日頃思ってます。

しかし多くの企業がここで利益を得ているのが実態です。
見積説明の時に特にこの項目は注意して聞いてください。
交通費とか駐車場代金とかは本来は「諸経費」で一つの項目なのですから・・・。

駐車場代金はもちろん必要経費なので当然請求はさせてもらいますが、ちなみにうちなどは駐車場の領収書を取っておき最終的に清算してもらってます。
なぜなら工事の前にどれだけ駐車場代金がかかるか分からないからです。
マンションなどは工事車両を停めさせてくれるところもありますし、一軒家は庭先に停められるケースもあります。 見積時点で駐車場代金を算出すると工事後の請求より間違いなく高くなります。