こんにちわニコニコ


お気に入り家電が不調で凹んでるご主人様ですショボーン


不調のお気に入り家電


これは、2019年12月に導入した超音波加湿器です。
デザインに一目惚れして買いました。

お気に入りなのはデザインだけではありません。
タンクは4.5Lと大容量で、一度の給水で最弱運転だと
丸1日もつのが楽でよい。
蒸気吐き出し口がハイポジションなので床が濡れない。
今は付属のパーツはほとんど使ってないけど
3段階に高さが調節できるのもいい。

おうち家電の中でもかなりお気に入りの家電です。

しかし、

1ヶ月程前から異音が時々発生するようになり
その頻度が増し、さらに音も大きくなってきた。

異音は叩けば静かになるので、毎回叩いて直してと
騙しだまし使ってた。
(なんでも叩けば直ると思ってるご主人様ですニコニコ)

こんな感じで叩けば直る笑
(そら君登場した辺りから異音発生)

しかし、とうとう異音が耐えられないほどの騒音となり
叩いても直らなくなってしまった。
叩きすぎっ爆笑笑

で、さすがにこの音はギブアップだ。。。無気力
と、買い換えようと思ったのだけれど
同じ商品は廃盤になってて購入することが出来ません。

似た製品を探したんだけど・・・
似てはいるけどあまり好みな感じではなくて
買いあぐねていた。

そしてよからぬ考えが・・・

そうだびっくりマーク分解して自分で直そうびっくりマーク
分解して直ったらラッキーだし
完全に壊れたら諦めつくしと本気で考えだした。

あの時も洗面台ミラー自分で直したからイケるかも!
なぁんて・・・

下矢印あの時直したミラー下矢印 


ミラーは自力修理後丸1年経過しましたが、
あれからまったく問題なく使えてます照れピンク音符

さあ加湿器はどうしよう・・・
と考えてたところで奇跡が起きましたびっくり気づき

フリマで過去の出品見てもほとんど出ていなかった
この加湿器が、なんと出品されていたのですっ!!

もちろん即買い!

で、商品到着!

左が中古品

こうして見ると少し色が違う気がする。
けど、同じもの。

中古なので程度が気になったけど
それほど汚れは気にならない。
注意黒いパッキンに付着してる白い物は、カビではなく
水が石灰化したもの。いわゆるカルキみたいなもので
ご主人宅の加湿器も同様についてます。

で、昨日より中古品が我が家で運転開始致しました。

ようやくお部屋に静寂が戻ったぁ爆笑

購入後3年で不具合発生と考えると
1シーズンのみ利用のこの中古品も
いつかは故障することでしょう。

その為の予備加湿器にできるよう、
故障した方は分解修理することにしました筋肉プンプン
壊れること大前提です笑
興味本意の分解です笑
修理の知識はまったくありません笑

もしまた奇跡的に直ったら備忘録書こうかな。
ってことで現在修理の為水抜いて完全乾燥させてます。

修理できるかどうかはおいといて、
冬の入り口、加湿器問題無事解決できてよかった照れ

星今日のそら君星

めんこめんこ照れ