こんにちわニコニコ

昨日の困った事態になったミラーから一転。

洗面台ミラー

直ったぁぁぁぁぁぁゲラゲラ

びっくりぃぃぃぃぃぃガーン

うふふ照れ

が、止まりません爆笑ピンク音符

小躍りが止まりませんバレエバレエバレエピンク音符

今まできづかなかったけど

ご主人、

もしかしたら

天才なのかもしれませんデレデレエヘッ

以下、修理の記録です。

電気のつかない2つのミラーを開けると
電源ケーブル形状はちがったけれど、
構造は同じだった。

左が新ミラー、右は旧ミラー


ハンダでついてる線もあるけど、
差し込み着脱可能な線もいくつかあったので


この部分を新、旧交換してみたら、
なんと電気がつきましたびっくり

このハンドセンサーが壊れてたみたいです。

あっという間に修理完了!

とはならず、電気屋さんに修理に出して戻ってきたミラーは、いくつかハンダでついてた線がはずされたままになっていたようでえー


時計の部分が点かない状態になってました。
(現状に戻してから返却してほしかったぐすん)

ご主人宅、ハンダゴテはあるけどハンダはない。

すごく細い線なのでハンダで接着できる自信もない。

他の場所も溶かしてしまいそうあせる

時計は最悪点かなくてもいいやと思ってたので、
余計なことしてせっかく電気がついたミラーを壊したくなかったので

安全策&点かなくてもしょーがない大作戦を実行しました。

まず、用意したのはUSBケーブル。

きっと時計の電源はUSB電源で大丈夫でしょ。
と思い、いらないUSBケーブルをちょんぎって、
中の線がどうなってるかのぞいてみた。


そしたら、繊維みたいなポソポソしたものと
赤、黒、白、緑のケーブルが出てきた。


ミラーの時計は赤と黒の線が出てる


※左側の黒い線は多分温度センサー。
(時計に温度表示もついてたから)

じゃあ、緑と白はなんだろな?
と、ネットを調べてみると赤と黒は電源で緑と白が通信用のケーブルだってことがわかった。

ならば!
白と緑はほっといて、赤いのと黒いのくっつければいいんだ!

と思い、やってみた。


こんな感じ、超適当。

そしたらなんと点きました爆笑ピンク音符

すげーーーーびっくり

ちゃんと点いてるピンク音符動いてるピンク音符

ハンドセンサーも


うれしーーー爆笑

自分で直せたぁぁぁ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すげーーーーーガーン

と、多分たいして難しいことはしてないんだろうけど
電気を直した自分にびっくりしております。

ただ、ミラーの電源と時計の電源は別々になってしまったけど
そんなのたいした問題じゃない。

もうちょっと出来る人ならちゃんと直せるんだろうけど
点けばいいんだ。点けば。

あ~ようやく元通り。
早速設置して、3ヶ月ぶりの眺めですおねがい


そら君with


返品不要になったミラーのこれ


のお陰で直すことができた。

自己処分のミラーだったからこそ出来た技。
不要なミラーがただのゴミ箱行きにならずにすみました。

けど!
まさかなおると思わず別なセンサーライトを買ってしまったあせる

もう発送されちゃったみたいなので返品できないからしょーがない、何かに使いましょ。

あ~~良かった良かった。
あとはまたすぐ壊れないことを祈るばかりです。

ー今日のそら君ー

ミラーを直して片付けしている最中。

えっっっ!!!???


うっすらと血が床に点々とガーン


そら君、怪我した?ガーンあせる

と思い、焦ってそら君を探すと

あ、寝てる、、、照れ

でも、怪我してる!!
ご主人夢中で電気直してて、気づかなくてごめんねショボーン

と、あんよを確認したのだけどどこにも血がついていない。

今日ついた血の跡じゃないのかなぁ?
痛そうにしてるわけでもないし、、、

と、ふと自分の足元を見ると。。。

あれ?
(汚い足を披露してスミマセン。
ちょっとでもきれいに見えるようお肌滑らかモードにしておりますのでお許しください)

ご主人が怪我をしておりましたゲラゲラ

ご主人の電気工事中も、こんな感じでうろちょろしてるもんでそら君が怪我したのかと思っちゃった。

そら君は無事でよかった照れ

ご主人は。。。

怪我したとわかったとたん

痛くなってきましたとさ。