熊本駅のアミュプラザで、

昼飲みした後は、

 

※前回のお話し

 

 

 

 

 ホテルで夜に備えて、体力温存。

 

チッチッチッ・・・

時計時計時計時計時計時計時計時計時計

 

よる~。

月見月見月見

 

晩餐会会場に向かう前に、

ガソリンを注入するのは、

例によって、アソコ。

滝汗

 

 

 

キャサリンズバー です。

 

 

大体ですね、自分にとっては、

熊本におけるゼロ次会会場。

(笑)

 

 

サクッと飲んで向かったのは、

熊本でもっとも馴染みのお店。

 

 

裁判所や検察庁のある一画、

京町(きょうまち)にある、

明治から続く老舗料亭、たけだや

30年近く、通っているお店。

ニヤニヤ

 

今回は、久しぶりの訪問でした。

 

※前回の訪問

 

 

到着~。

 

 

お店に着くと、女将が出てきて、

 

「クリス様お待ちしておりました~」

 

と、お部屋にご案内いただきます。

 

 

ハマちゃんと2人なのに、

20畳位あって、庭も見える、

広いお部屋にご案内されました。

笑い泣き

 

なんか、らんまん

に出てくるお店みたい。

(笑)

 

※画像はイメージです

 

気分は、岩崎弥之助。

デレデレ

 

席に着いて、

 

 

脇に置いてあった、

おしながき 

に目を通すと、

 

 

季節を感じさせる、

献立が用意されていました。

 

まずは~

 

 

涼しげな前菜。

この時は、6月でしたが、

初夏を感じさせる盛り付け。

おねがい

 

 

ハマちゃんと、カンパ~イ。

🍻🍻🍻

 

超たまの贅沢な

特別晩餐会スタートです。

チョキチョキチョキ

 

 

宴会の最初は、酒飲みの体を労わる、

優しい御汁、貝の出汁が効くな~。

ニヤニヤ

 

 

お造りは、鯛、鰺、ハガツオ。

熊本の新鮮な海の幸や~~~。

歩く歩く歩く

 

そして~~~

熊本といえば~

 

 

馬刺し。

🐎🐎🐎

 

熊本には、菅乃屋とか、

馬肉の有名店も多いですが、

自分は、たけだや さんの、

赤身と脂身が程よい感じの、

特上馬刺しが好きです。

ラブラブラブラブラブラブ

 

メインの前の、焼き物~。

 

 

 

太刀魚でした~。

ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

 

 

 

 

そして、クライマックス、

 

 

この部屋の隅が、

お座敷天ぷら

コーナーになっております。

 

 

お酒をグイグイ飲みながら~

 

 

お座敷天ぷら

を、いっちゃいます!

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

なんだったかな・・・。

滝汗

 

 

なんかお魚。。。

 

 

牛蒡。

 

 

海老とオクラと何か。

真顔

 

かなり飲み過ぎたかも・・・。

(苦笑)

 

 

お座敷天ぷらの後は、

クールダウンさせる冷鉢、

筍ゆばの冷製茶わん蒸し です。

 

ふぅ~DASH!DASH!DASH!

 

 

 

ご飯物は、高菜ご飯に香の物、止め椀。

 

 

デザートで、終了~。

 

美味しかった~。

ご馳走様でした。

照れ照れ照れ

 

たけだや さん、

ホント良いお店です。

 

この格式とおもてなし、

料理、お酒までいれて、

1人10,000円しません。

東京じゃアリエナイです。

※個人的な意見です

※料理は6,050円から(税・個室料込)

※馬刺しは別注です

 

✴たけだや公式サイト✴

 

機会があれば、

一度ご利用下さいませ。

 

 

この後ですね、

ハマちゃんはディープなお店で、

大暴走したようです。

ニヤニヤ

 

 

自分は、歳だし、

女性は苦手なので、

おとなしく寝ました。

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

(つづく)