※前回のお話し

 

 

 

熊本空港からの九州産交バスは、

市街地へ入り、通町筋の停留所へ。

 

ここに降り立つと、

 

あ~帰ってきたな~

 

と、感じます。

※熊本県出身ではないです(笑)

 

大好きな場所、熊本。

 

そして、、、

まず挨拶しなくてはいけないお方が。

 

 

 

くまモン

 

に、ご挨拶をしなきゃ、

ということで、くまモンスクエアに。

 

 

 

普段ですと、1日2回、

熊本県営業部長のくまモンが、

登場するのですが、あいにくお休み。

 

くまモンのスケジュールは、

公式サイトでご確認下さいね。

 

 

※8月現在、コロナでくまモンお休み中

 

 

で、このビルの最上階には、

熊本県のパレアという施設があって、

熊本市街を一望できます。

 

 

 

 

休館日らしく、人はいません。

 

 

 

 

 

なんか、熊本城天守閣完成の、

号外があったので、貰いました。

 

 

 

 

 

 

そして、ランチは、

下通アーケードを歩いて、

銀座通りを過ぎたところにある、

 

 

 

 

すしざんまい

 

に。

 

お店に入ると、下通店のマドンナ、

スタッフのナツミさんが、すぐ気がついて、

ニコニコしながら、駆け寄ってきました。

 

「クリスさん、お久しぶりです💖」

 

「中々、来れなくてゴメンね」

 

前回は、去年の11月、

コロナで、なかなか来れませんでした。

 

「寂しかったです・・・」

 

「ホント?これ、お土産ね」

 

東京マカロンラスクを、ナツミさんに。

地方だと、「東京土産」の効果、絶大です。

笑( ;∀;)

 

 

なぜ、熊本で、

築地のすしざんまい?

 

そういう疑問もあるかと思いますが、

もともと、熊本地震のボラに来てた頃、

このお店に寄ったら、当時の店長、

自宅が、ウチの近所だったというのが、

キッカケ。

※現在は店長さん異動

 

 

 

 

 

早速、ルービーで乾杯。🍺

 

 

 

 

フグの唐揚げと、

ゴマサバみたいなヤツ。

 

以前は、お昼時ともなれば、

外国人観光客がいっぱいでしたが、

今は、お客さんがマバラ・・・。

 

その分、ナツミさんが、

たくさん相手してくれましたけど。

笑( ;∀;)

 

 

 

 

やっぱり、日本人は寿司です。

(*'▽')

 

この後、荷物を置こうとホテルへ、

無料でアーリーチェックインできたので、

休憩してから、熊本城へ。

 

 

 

 

そして、夜は、京町にある、

馴染みの料亭「たけだや」さんに。

 

ですが、その前に、花畑町にある、

キャサリンズバーで、ガソリン注入。

※ガソリンってお酒のことです(笑)

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

あのタレントのスザンヌのお母様のお店。

妹のマーガリンさんも手伝っています。

 

立ち飲み屋さんです。

 

 

 

 

ここも、

普段だと観光客が多いのですが、

この日は、地元の常連客ばかり。

 

常連さんの一人が誕生日だったようで、

マーガリンさんがケーキを買ってきて、

お祝い。

 

自分らも、ご相伴に預かりました。

 

・・・と、アキラ君、

 

「マーガリンさんと写真撮れますかね?」

 

「ああ、わかった、わかった」

 

キャサリンさんはいなかったので、

マーガリンさんに写真撮影お願い。

快く承諾、宣伝もOKだとか。(笑)

 

 

 

 

アキラ君、隠していますが、

 

ニコニコ

 

です。

 

 

最新の営業情報は、サイトでご確認下さい。

 

 

 

 

運が良ければ、

 

スザンヌに会えるかも?

 

さあ、京町に向かいます。

 

【続く】

 

 

※おことわり※

体験に基づいていますが、

個人のプライバシーに配慮し、

人物名や設定は修正しています。