九州物語2021夏

 

 

 

あの熊本地震から、5年目の夏。

誰もが待ち望んでいた、復興のシンボル、

熊本城天守閣が、完成しました。

 

 

4月末のあの日、、、

空から見えた地上の光景は、

ブルーシートに覆われた家並み。

 

※2016年5月熊本市

 

 

何とかしなきゃと、

それから機会を見ては、熊本入り。

微力ながら、ボラに汗を流しました💦

 

何回も行っている間に、

様々な人のご縁が生まれ、

2年前のこちらの豪雨、停電の際は、

お見舞いが送られてきて、感動。

 

熊本って、アッタカイ。

今では、すっかり熊本推しです。

 

 

 

そして、気になっていた、

熊本城の復興。

 

一歩、一歩、着実に進む姿を、

通町から、いつも見上げていました。

 

 

今日は、いよいよ天守閣へ。

 

 

 

ささやかですが、寄付をしたので、

天守閣に無料で入場できます。

 

 

 

 

すっかりキレイになった、天守閣。

まるで、博物館のような内部を、

じっくり見学しながら、上へ上へ。

 

やがて、最上階に。

 

 

 

熊本の街並みが一望できます。

加藤清正も眺めた、この光景。

 

やっと、ここまでたどり着いた。

なんか、涙が止まりませんでした。

 

沢山の人の思いが込められた、

熊本城天守閣の復興。

 

 

 

 

でも、まだまだ復興は途上。

未だに、ところどころに、

震災の爪痕が残されたまま。

 

約束するよ。

これまでも、そしてこれからも、

熊本を思い、熊本の為に行動します。

 

 

※熊本城についてはこちらでご確認を

 

 

また、来ますね。

こんな青空の日に。

 

 

 

 

「熊本城の秘密」は、コチラ。

 

※2019年3月の記事です