はい、こんにちは

ちゃちゃそらです

今日(3月15日)の午後にかけてグングン気温が上がるそうで

夜から翌朝にかけて、寒いーっ!は、新しく取り入れたサプリ&足もとを冷やさない、それとツボから見て滞っている箇所などなど

手当たり次第やりまくっていましたねぇ

フェルデンクライスのプラクティショナーの私がツボ?経絡?って話題に出すのは


・インストラクターになってすぐに、縁があり経絡の話しを聞いていて実際にモデルとして施術を受けていたがその業界人ほどの深い知識はなく上っ面だけ

・そんなこんなで陰陽五行思想について興味を持ち、趣味で結構足繁くワークショップに通っていた


しかしあれほど上記の事をやっていても、結局フェルデンクライス・メソッドが軸になるよう時間が流れて行きました

経絡とか陰陽五行説とか思い出すことはこんだけ?ってぐらい頭に残ってないですが、なんか調子イマイチだな?という時にふっと思い出しネットやその当時に集めた本を読み直す程度


個人の意見ですが、ボディワークも、ツボだろうが、トレーニングで鍛える事であっても

自分をより良くする手段はいろいろあっても良いんじゃない?と思います

し、実際そうしているのはフェルデンの本にありましたが「そりゃそうだよね」と思った所があります

ー便秘と魚の目は先に治療しようー(フェルデンクライスの前に、先にする事は痛いと思う事にダラダラと時間かけすと、さっさと治療してらっしゃい※意訳)


なので二月の状態は体はしんどいなぁ、から三月を超えてまずまずだ、と思えるところに来ました


体云々よりも、イライラ、きぃー!っ(これも更年期の一つ)となっている自分の思考に

自分では「痛い」と思う事だったので

さっさと離れるには?何をどうする?

生活パターンが新しくなり寝る時間が遅くなり、それは今やらないといかん、多分自律神経がおかしいから寒く冷えにつられて思考が激情化しているかも?(体の中心から上に突き上げる)、体が冷えているから精神的なエンジンがかかる事が遅い、腎系かな?

で、ドーン!



エゾウコギと朝鮮人参

エゾウコギは弱めに常飲していたので、エンドルフィンの効果は体感していましたが午後から夜にかけてイラっとしてキーってなるから推奨量まで増やしたら一日中OKな感じ

朝鮮人参は初ですが、冷えにテキメンだった

冷えが取れて血流が良くなったらイラっとしてキーっは徐々に収まる、冷静さを取り戻してる感がある

慌てて追加注文しました


って感じで

心乱されず静かな水面の心持ちとまではいかないですが、取り組む前に「その衝動の行為で後に自分を後悔の念で苦しまずなかれ」とハンドを自分で握っていられるのは助かった


後悔はいいけど、本当に自分のやった事に悔いた時

何もさせて貰えない、と気付いた時の悲しさたるもの

改心して新しく切り替えた事が良い方向に向いているのか、分かって貰えているか、それではまだまだだとするかさえレスポンスもされない

無意識に、まだか、まだか、これでもダメ?と私はする人間だったと知ったので(そうしている自分をフェルデンクライスを通して自分の思考ぐせを知った時は辛かったですねー。だからコレじゃ何も進まないって分かったので良いですけど)

極力自分の行為、行動の根底に何があるか?は注意深く観察するようになりましてね

例えイラっとキーっが自律神経や更年期症状から来るものとしても、そのままでは自分が後に後悔する案件として残るのは「痛い」事だったんですね




ホント心から楽しんで乱されず過ごせるって貴重な機会だと思います

そうじゃない機会もさらーっと通り過ぎ去るよう願っています



ちなみに今は、今期のアニメで一つどハマりし

エンディングとオープニング曲が脳内で常に流れています

余計な思考するより良いかなと、バンバンバン🎵と脳内で歌っています


では、また