ゆずの誕生日とはずき君の泣き相撲゜゜(´O`)°゜ | 柚のワン・ワン・わんぱく日記

柚のワン・ワン・わんぱく日記

子育て1年生のえりが書く、三兄弟の成長日記 ★ 
                        愛犬「大地」にワンワン賑やかなハチャメチャ生活



9月23日 ゆずの誕生日とはずき君の泣き相撲

鹿沼市にある生子(いきこ)神社へはずき君の泣き相撲に行って来ました(*^^*)

生子神社境内の土俵において、子供の健やかな成長と無病息災を祈願して開催される伝統行事。
 役員氏子がまわし姿の力士に扮し、東西から幼児を抱きかかえ土俵に上がります。そして、掛け声と共に頭上高く3回ほど持ち上げて、元気な泣き声を競います。
 「泣く子は育つ」という縁起をかついだ習俗が奉納相撲に取り入れられたもので、全国的にも珍しい行事です。
【 国選択無形民俗文化財 】HPより

この日に10歳になったゆずだけど、変わらず昆虫大好きで神社近くは自然豊かなのでトンボを手に留まらせて楽しんでました( *´艸`)


3年前にみーくんもやった泣き相撲!
同じ0歳にやったので、せっかくだから同じ洋服を着てみました。

↑↓どうかな?
似てるかな??

みーくんもよく泣いたけど、はずき君も負けない位よく泣きました゜゜(´O`)°゜
そして、泣き疲れて帰りの車で寝ちゃったのも一緒でした( *´艸`)


これからも、すくすく元気に成長しますように★

ゆずの誕生日祝いは夕方から→次回に続く★