スピリチュアリティーって何でしょうか? | 心と魂のカウンセラー辻 昊希の地球体験記

心と魂のカウンセラー辻 昊希の地球体験記

何気ない日常から難しい経済・政治の話やスピリチュアルな話まで、色々な内容を書き留めていきたいと思います。

みなさんは、スピリチュアリティーって何だと思いますか?
私の経験上、スピリチュアリティーを比較的に正しく理解できている方は「2割くらいかなぁ~?」みたいなイメージです。

そもそも、スピリチュアルという言葉をよく耳にするようになったのは、今から25年くらい前でしょうか?

その頃は、スピリチュアルというのは霊視や霊聴など、不思議な超越的な力で何かをする・・・そんなイメージだったのではないでしょうか?
そうなった原因も、メディアがエンターテイメント性を求めて、TV番組の視聴率を上げるために盛った演出で放送とかをしてたのが原因ではないかと思います。

私の様なお仕事をしていて、こんなこと言うのもどうかと思われるかもしれませんが、スピリチュアリティと霊能力や超能力とは関係ない!と言ってもいいと思っています。

霊能力や超能力はオカルトというカテゴリーに入ると思っています。
私の考えるスピリチュアリティーは、宗教的概念や哲学的概念や心理学的概念が入り混じった精神性の概念だと思っています。

個人的には、アニミズムとスピリチュアリティーは相性が良いと思ってもいます。

ただ、現在もそうですがメディアの影響で、オカルトとスピリチュアはごちゃ混ぜになっていると感じています。

スピリチュアルが自分を含めたすべての存在を敬い感謝して、より良い文化や政治を含めた社会の仕組みを創る思想のベースとして捉えてもらえたらと思います。

精神世界のお話しをしたい方は、是非私の講座やお話し会やセッションを受けに来てください。
良い刺激になる事でしょう。

お会いできるのを楽しみにしています。
 

お問合せやお申し込みは下記のリンクからご連絡ください。

☆お問合せへ
☆講座の案内

☆セッション予約へ

天空のうさぎHPへ