宝物 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

秋が深まり寒さが増してきましたね。



第2回DO遊農食が青森公立大で行われました。


時間前からお客様がならびました。


会場は熱気でムンムン!!


新鮮なお野菜にお惣菜、スイーツ等々。


午後からはトークショー。




パネリストは


    ねぶた師 竹浪比呂央氏

    自然栽培農家 木村秋則氏

    野草料理研究家 若杉友子氏


内容のとても濃いトークショーでした。


私の最初に感じたことは、


みんな宝物を持っているということ。


   隠さない宝物。 


   自慢できる宝物。


   皆が元気になる宝物。


~未来の子供たちに伝えよう~  がテーマでしたが


宝物は やっぱり  こ・ど・も ですねヾ(@^▽^@)ノ


それとね、


ちゃんとした物食べましょう。


手をかけて、心をかけて


ひとつでいいから


ちゃんとした物 食べましょう。


若杉さんが言っていました。


「最近は食べ物が悪くなって、人が悪くなった。


人が悪くなったら、世の中が悪くなった。

世の中が悪くなったら、天候・気候が悪くなった。」


って。 ご飯ってとっても大事なんです。


体も心も作るんです。


「宝物」 大事にしましょうね。