スギナ | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

梅雨のような天気ですね。


先週、今週と小学校は運動会の時期。


田植えもちょうどこの時期ですね。


昨年の秋に怪我をして冬支度もしないまま


冬…春…  おかげさまで雑草は大喜びです。


ということで我が家の庭は雑草だらけ!!


特にスギナが!!


だから、


スギナを摘んでふりかけを作りました。





左は、スギナを蒸して干してから粉末にしました。


右は、お味噌とごま、生姜で味をつけました。


スギナってすごい力をもっています。

ミネラルが豊富なほうれん草と比較しても、

カルシウム155倍、カリウム5倍、

マグネシウム3倍といった驚くような栄養素を持っています。


漢方薬、民間薬として解熱や咳止め、止血、皮膚炎、


そして冷え対策などに効果をあらわしてくれます。

また尿の出をよくする利尿作用があり、体のむくみの解消する効能、


または腎炎、膀胱炎、肋膜炎、肝臓病などにも効果があると言われています。

またデトックス効果、ガンの予防、

アトピー性皮膚炎の改善、糖尿病の予防、高血圧の予防、

そして老化防止や美容効果、ダイエット効果もあるといわれています。


スギナはお茶として愛飲されていますが、煎じ汁はガンや肺結核、


慢性気管支炎、肺治療に効果をあらわすとされています。

そしてスギナ風呂に入浴すると、かぶれやかゆみを改善する効果もあり、

アトピー性皮膚炎にも効果をあらわすと言われています。


まさに万能の薬草!!


今の時期のスギナが一番良いです。


結構おいしいですよ(・∀・)



お試しあれ~」




※ 昨日、私の不注意で携帯電話が水没。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 


   全てのデーターが消えました (/_;)/~~


   このブログを見た方、私の携帯にメールくださいm(_ _ )m


   この場を借りまして~~~よろしくお願いします。