昨年度の話です。

と言っても、まだ1ヶ月たってないけど、

これの続き↓


新入園児の集いはお弁当関連の

持ち物の話がメインだったかな

もはや記憶の彼方(笑)


あとは

入園式の日に提出する、家庭調査票的なもの

(家族構成や住所、簡易マップなどの基本情報や

生活のこと……歩き始めやことばが出たタイミングなど

成長に関することや、好きな遊び・絵本といった好みの話、

就寝時間やトイトレの完了具合など、まぁいろいろ)

あとは、子育てで特に重視してきたこと! とか

当園を選んだ理由! とか(笑)遅くないか(笑)

そういうのを書く書類についての話もあり……おしまい。



みんなで、使ってたパイプ椅子を片付けるべく

パタパタ動いてるときに

グループLINE作ろうか

とお話ししている保護者が2・3人

どうやら、上の子のときに作ってて、便利だったらしい

で、あーっというまにそれぞれが他の親に声をかけていき

20人近い保護者のグループラインが、ほぼ完成

(後日、入園式の日に数人追加はあったけど)

すごいな~この行動力


でも、何よりすごいと思ったのは

みんな椅子を片付け中→部屋には園長先生もいたのに


「幼稚園には内緒で~」と言いまくってたこと


バタバタしてたから聞こえないと思ったのか

もしくは、あくまで非公式ってだけで、

全力で隠しているわけではないのか

園も何となく黙認しているのか

まぁ、分からないけどさ

大胆だなぁ。


ちなみに、

「既読スルーOK、抜けたい人は抜けても大丈夫、

あくまで情報共有メインの、ゆるいグループLINE」

です。園の掲示を撮って共有したり

保護者会を欠席した人にも伝えたほうがいいこと

(質疑応答などのやり取り内容)なんかを

共有するためのもの。


グループLINE……ハラハラしますが

とりあえずトラブル要素は今のところ無さそうかな

自己紹介がノート機能を利用してまとめられているなど

おそらく過去の経験から、こうするのがいい、という

結論になったであろうアレコレがすごい

分かりやすい


保護者の、LINE上の名前がフルネームじゃないの

(下の名前だったり、ローマ字表記だったり)

めんどくさいけど、

まぁ個別にLINEはしないだろうし、するようになったら

お友達登録して、こっちで表示を変えればいいし


そんなわけで、新入園児の集いのお話はおしまいです。

書こうとしたこと抜けちゃったかもだけど、

まぁ、もう4月だしね……


↓はじめから読みたい方はこちら



UQモバイル