おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


5月30日(木)

☁️

10℃ / 21℃



先週日曜日の事

この日の作業には実は続きがあります

このエリアの後に向かったのはここ

スギナだらけの一角をせっせと草むしり


スギナに混じって野良生えした菊芋がわんさかありますが…


実はここ、わが家で唯一のミョウガエリアなのですチュー


やっとここまで大きくなった!!

でも年々規模縮小してる気がする

そりゃそうですよ

毎年父に除草剤振り撒かれるんだものガーン

それを危惧して去年からせっせと移植準備をしていました

雑草が生えればいくら言い聞かせてもまた除草剤撒くんだろうし、いずれこの場所は消えてしまうかも


このエリア奥側は土が硬くて色んな植物の根が絡み合ってるので手前の砂地のところに去年幾つかミョウガの根っこを移して養生してました

それが生えて来たところウインク

植え替え適期ではないのかもしれないけど何の根っこかよくわからぬ物が絡んでいるから生えてみないとミョウガかどうか分からなかったんです

この度準備が整ったのでいざ移植グーキラキラ


話は一気に2月に遡ります


そして3ヶ月後の現在

…何か生えてるアセアセ

雑草堆肥なんかで土を作ったから菜の花みたいなのにツユクサにひまわりまでびっくり


でもこうやって植物が生えるって事は良き土に変わってくれたって事だよね? 多分

全部引っこ抜きました

土が柔らかいから楽ちん

草取りはすぐ終了です

土の中にはミミズもいっぱいいらっしゃいました照れ


そして掘り起こしたミョウガの一部を移植


この子たちは今年は収穫できないかもしれませんが先ずは一安心おねがい

さすがにここには除草剤を撒かないでしょう

ここでのびのびと育って頂きたいものです



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村