おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


2月21日(水)

❄️

1℃ / 4℃



先日作ったレイズドベッドに土を入れます

でも待てよパー


いったいここにどのくらいの土が入るのかうーん??


円周5mの(計算が間違ってなければ)直径はおよそ1.6m

高さ50㎝の中を満たすためにはおよそ1000ℓの土が必要な計算になるガーン!!

バスタブ5杯分の土…

いつも私が購入している14ℓで198円のお安い土を71.5袋分

金額にしたら15000円分くらいアセアセ

そんなに準備できませんからこれも色々調べました


レイズドベッドを作る事で問題なのは何でこの中を満たすか、という事

不要な枝木や余った木材、段ボールなんかを入れるかたもいました


幸いわが家、見渡せば晩秋に落ちた葉っぱが至る所に落ちており


バイオネストにも雑草からできた土がたっぷり

土はなんとか買わずに済みそうです


早速庭から枯葉や枯れ木を集めてきました

ハイ、投入!!

庭は綺麗になるしレイズドベッドのかさ増しになるし、一石二鳥チョキ

1番下、底の部分はこんな感じです

次は稲藁を入れました

そして全体重をかけて踏み固めました

この藁も沢山あるんです

去年の秋にホールクロップを作る際に失敗した藁

裏庭に山積みになっていて「片付けるから」と言いながら放置している父ムカムカ

いつもヤルヤル詐欺みたいな物で口だけです

これでもまだ内容は1/3程度

もう一度枯葉を入れて藁を入れてを繰り返し、雑草バイオネストから取り出した土を入れる予定です



ミョウガが生えてくる時期はまだ先5月末

4月中には植替え完了といきたい所ですウインク




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村