おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


2月17日(土)

☀️

-1℃ / 9℃



庭の一角にミョウガが生えるエリアがあります

草だらけですが右側が一応通路

(去年5月28日撮影)


何の境界もなく無造作にミョウガが生えて道を塞いでしまうため去年父から除草剤を撒かれ半分枯れましたショボーン

これをかねがねどうにかしないといけないなってひと冬考えていたんです


アメリカ在住のAsakoさんから「レイズドベッド」という物があり人気だよっていう情報を入手して「これだガーン電球キラキラ」って思いました


レイズドベッド(raised bed)とは「上げられた花壇」という意味で周りの地面よりも高くなっている上げ底の花壇のことです

レンガやブロック、石を積んだり板で囲ったりして周囲よりも高くした中に土を入れ、植物を植えたスペースをレイズドベッドと言います


こんなに分かりやすい囲った場所に移植すれば流石に除草剤は撒かれないでしょう、多分ねアセアセ

レンガやブロックなどの資材は結構値段が高いし、木枠を作ることも考えましたが木材の加工技術がないのと木が腐った場合にメンテナンスが必要となってくるので却下パー


結局たどり着いたのはこれです

あぜ板!!




元々田んぼとあぜ道の間仕切りに使う資材です

再生ポリエチレンなどの素材でできている為、耐用年数は驚きの10〜15年!!

「あぜ板レイズドベッド」で検索するとこれを利用して家庭菜園をしているかたが結構多くありました

そしてあぜ板の良いところは連結できる事ルンルン

工具なんかも一切不要で溝に差し込むだけです


高さ50㎝、幅120㎝のあぜ板を4枚連結させまん丸の枠を作りました

このサイズのあぜ板、ホームセンターで1枚877円で購入しました

×4枚なので計3508円

木材やレンガブロックを購入するよりだいぶ安く済んだのではないかな??って思いました


あとはここに土を入れるだけOK






*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村